受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士試験を目指した理由・契機

土地家屋調査士として生活しています。元々ガチガチの文系人間でして調査士試験はたまたま受かったようなものです。補助者経験も一度も無く、測量の経験もないまま独立開業しました。日々、測量の勉強をしている中で、測量士試験を受けてみようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

測量士試験には2度、落ちています。知識不足は当然ですが、最大の理由は計算問題を全て無視して合格できないかと考えていたからだと思っています。
結果、2度も落ちてしまい、このままではダメだと考えを改めましたが参考書で文字の解説だけ見ても文系の私にはチンプンカンプンでした。動画の解説はとても分かりやすく、結果、合格できました。

合格体験記・学習上の工夫

本講座を購入後、しばらくの間はとにかく動画を毎日何コマかは見ることを心がけました。1つのチャプターが短く、ちょっとした空き時間に視聴できます。スマホ、タブレット、PC、どの端末でも見ることが出来ますのでありがたかったです。
再生速度の調整も出来ますので時間が無いときは3倍速で見ていました。(流石に3倍速では聞き取れないことが多いので実際には2.5倍速が多かったです)。
年末から年明けあたりから過去問に取り組み始めました。目標は試験日までに5周回すことで、結果的にギリギリでしたが達成することができました。
まずは書籍の問題集で解いてみて、間違えた問題や分からない問題は動画の解説を視聴します。それをただひたすら繰り返します。それで合格できます。笑。
あと「ホームルーム」の動画もとても役立ちました。他の受講者が今、どの位まで学習が進んでいるのか等の情報提供があります。
また、選択問題の選び方も私の合格にだいぶ貢献してくれました。過去2回の不合格では現役土地家屋調査士(とはいえ測量未経験開業)という変なプライドがあり、選択問題では「基準点測量」を選択していました。観測図も書けないのに…。
今回合格できたのは選択問題で「基準点測量」を外したのも大きな要因だったと思います。その判断をさせてくれたのが「ホームルーム」でした。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

合格総合講義、費用面では決して安くはありません。日本測量協会の講座と比べてもかなり高いです。購入前はかなり悩みました。しかし結局は試験に無事合格することができ、一生物の資格を取得できてとても満足しています。
他の安価な講座を受講していたら、もしかしたら今年も3度目の不合格だったかもしれません。数年分を無駄にするならば、思い切って本講座を受講することを心から全ての受験生にオススメしたいです。本講座をしっかり取り組めば合格は確実だと思います。
空き時間を使って動画を視聴し過去問を3周から5周。間違えた問題や分からない問題は解説動画をもう一度見返す。その繰り返しです。何も難しいことはありません。
試験は5月ですので年末あたりに始めるのがちょうど良いかもしれませんし、万全を期すのであればもう少し早めに始めれば良いと思います。私は2回めの不合格が確定してすぐに7月7日に本講座を購入しました。
年末までは本当に空き時間のみに動画を見ていただけです。年明けから過去問に取り組み始めました。過去問は5周はやったと思います。試験直前には9割以上は正解できるようになっていました。
繰り返しになりますが、測量士試験を受験する全ての皆様に本講座の受講をオススメします。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

特に計算問題において絶大な効果がありました。過去問解説等を書籍で読んでも正直、ピンと来ません。その点、動画は大変分かりやすく、結果、本試験で得点を稼ぐことが出来、合格することが出来たと思います。
一度視聴して分からない問題でも、何度も何度も繰り返し視聴すると不思議と解き方が分かってきます。それでも分からないときは、再生スピードを早くしてみたり遅くしてみたりして変化を加えると、いつの間にか理解できた問題等もありました。

講師へのメッセージ

本当にありがとうございました。

自由記載欄(カリキュラム・講座のご感想等)

講座の購入から学習、試験、そして合格発表での嬉しい合格、本当に本講座のお陰だと思っています。