合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士試験を目指した理由・契機

土地家屋調査士試験合格後に、何か資格試験を受けるか検討していました。
測量士試験の講座をアガルートが新しく始められたことを知り面白そうだと思いました。
受講相談をしたところ受けてみようかなという気持ちが出ました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

土地家屋調査士試験をアガルートで受講した際に、中山先生に良くしてもらったことで測量士試験講座をおすすめされたから。
公共測量の勉強をしたいと思って、測量士試験を勉強することがその近道になると思ったから。

合格体験記・学習上の工夫

定期カウンセリングを受講していたから、毎月の進捗状況を報告して的確なアドバイスを受けられました。
毎月、ここまでやってください等の課題を実行していきました。

勉強する時間があまり取れなかったため、夜は新しいところを勉強し、朝や昼は夜勉強したところを復習して、効率よく勉強していきました。
平均すると、最初の3ヶ月ぐらいは1週間で10時間ぐらい、最後の3ヶ月は1週間で20時間ぐらいは勉強したと思います。
過去問は、午前試験の問題を5周ぐらい回したと思います。
結果本試験では、24/28取ることができました。

午後試験は、全部はやらず、ある指定された範囲を3周ぐらい回したと思います。
まだ、開示答案を請求していないのでしようと思います。

仕事が忙しくて、本気で勉強できたのはラスト2ヶ月ぐらいでした。
それでも、合格レベルに到達するように的確なアドバイスをいただき、最短経路をいける定期カウンセリングは有効だと思います。

測量士試験は、講座として出しているのはアガルートだけなので、独学は本当に難しいと思います。

今後資格を活かせるような仕事をするかは分かりませんが、仕事の幅が広がる余地は作れました。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

合格総合講義は、時間がなくて一回しか視聴できませんでした。
分かりやすい説明をしていたと思います。
教科書の説明も、振り返って見やすいようになっていたと感じます。
講義をした後に、過去問を交えて問題を出していたので、その範囲で分からなくなった時はその付近の動画を見れば良いなと思いました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座の存在が大きいと思います。
測量士試験は、過去問と同じ問題が出やすい試験なので、その対策をすることが合格することに一番大事だと思います。
その過去問を動画では、一問一問丁寧に説明をしていて、理解するのに容易だったと思います。
独学ではそうはいきません。誰かに聞いて解説が返ってくるわけではないので、そこが一番アガルートの測量士試験の講座では優れている点だと思います。
あと、動画の点でも優れていると思います。いつどこでも勉強できる。ここまではそういう講座もあるかもしれません。

また、Facebookで質問できるシステムは、測量士試験に限らずあまりないと思います。分からない、分かりにくくて理解ができないのをそのままにせず、分かって問題が解けるまでできました。

定期カウンセリングのご感想・ご利用方法

定期カウンセリングは絶対についているものを受講するべきです。絶対合格したいなら。
なぜなら、進捗を報告し、これからの勉強の舵取りをしてくれるからです。
やはり、試験を熟知している方のアドバイスは有用だと思います。
ただし注意点があります。
勉強の質問はFacebookですればいい。
舵取りは定期カウンセリングですべきです。
定期カウンセリングの時間がもったいないです。
お陰で出来る限り最短の勉強時間で合格できたと思います。