マンション管理士の試験地や試験会場はどこでしょうか?全国各地にあるのでしょうか?
また、どういった持ち物が必要になるのでしょうか?

受験会場が分かれば交通アクセスを調べるなど当日のイメージが湧くので、マンション管理士を受験する方にとって気になるところでしょう。

そこで、マンション管理士試験の試験会場、会場の選択や変更、そして必要な持ち物について解説します。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験の通信講座・予備校

令和5年度マンション管理士試験のアガルート受講生の合格率は42.64%(全国平均の4.22倍)

令和5年度管理業務主任者試験のアガルート受講生の合格率は61.60%(全国平均の2.81倍)

資料請求で対策ができる講義とテキストを無料でプレゼント!
  ・区分所有法 1冊
  ・講義時間 240分

1分で簡単無料体験(※会員登録後お申込みいただくと視聴できます)

20日間無料で講義を体験!

マンション管理士の試験会場はどこ

マンション管理士試験の試験会場ですが、全国の都道府県で受験できるわけではありません。

限られた試験地から試験会場が選択されます。

なお、2024年(令和6年)の具体的な試験地の都市名は現状不明です。マンション管理士試験の詳細な日程などは例年3月に官報に公告されます。

ちなみに「令和5年度マンション管理士試験 実施要領」によると、以下の都市およびこれらの周辺地域の記載があります。

都道府県名都市名
北海道札幌市
宮城県仙台市
東京都東京
愛知県名古屋市
大阪府大阪市
広島県広島市
福岡県福岡市
沖縄県那覇市

また、具体的な試験会場ですが、試験実施機関であるマンション管理センターからの公的な公表はありません。

もっとも、ブログやSNS等を参照すると、過去には以下のような場所がマンション管理士試験の試験会場であったことが情報として見つかります。

都市名 試験会場 住所
札幌市 北海道大学札幌キャンパス 札幌市北区北8条西5丁目
仙台市 東北文化学園大学 仙台市青葉区国見6-45-1
東京 早稲田大学西早稲田キャンパス 東京都新宿区大久保3-4-1
明治大学和泉キャンパス 東京都杉並区永福1-9ー1
専修大学生田キャンパス 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1
立教大学池袋キャンパス 豊島区西池袋3丁目34−1
青山学院大学青山キャンパス 東京都渋谷区渋谷4-4-25
名古屋市 名古屋市立大学滝子キャンパス 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
大阪市 大阪電気通信大学寝屋川キャンパス 寝屋川市初町18-8
大阪市立大学杉本キャンパス 大阪市住吉区杉本3-3-138
広島市 広島県情報プラザ 広島県広島市中区千田町3丁目7−47
福岡市 九州産業大学 福岡県東区松香台2丁目3−1

これを見ると、主に大学が会場になっていることが多く、学校などが会場となっていることが分かります。

このようにマンション管理士試験は全国各地で実施されているわけではありません。

また、天候不良などによる交通機関の遅延が考えられるため、余裕を持って到着できるようにしておきましょう。

試験会場は選べる?

試験会場は試験実施機関のマンション管理センターが割り振りを行って指定するため、受験生が試験会場を選択することはできません。

東京都や大阪市などでは毎年多数の受験生が受験するため、複数の試験会場が設けられています。

家の近くに試験会場がある方はその会場を選択して当日の移動を少なくし、試験に臨みたいと思うのではないでしょうか。

しかし、自分の希望通りの試験会場になるとは限らないのです。

そのため、近くにマンション管理士試験の試験会場がある場合でも、遠くにある試験会場を指定された場合には、指定された会場で受験しなければなりません。

試験会場はいつ決まる?

例年11月上旬に普通郵便で受験票が発送されます。

受験票には、受験番号、試験会場、注意事項等が記載されており、試験会場はこの時に判明します。

そのため、11月上旬の受験票の発送で受験会場が決まり、通知されます。
受験票を受け取ったら必ず試験会場を確認しましょう。

また、受験票の発送から試験日までは1か月未満と短いため、当日の移動手段の確認は早めに済ませておきましょう。

特に大学が試験会場となる場合、様々な出入口があり複数の建物があります。

そのため、大学に入ってから受験会場の建物までのアクセスについても調べておくと、当日安心して試験会場に行くことができます。

試験会場は変更できる?

試験会場の変更ですが、受験案内によると受験申込者の都合による試験地・試験会場の変更は認められていません。

そのため、受験生としては指定された試験会場で受験するしかできません。

引越しをした場合、試験会場はどうなる?

引っ越しをして住所が変わった場合でも、試験地や試験会場の変更はできません。

こちらも受験申込者の都合ということになるため、仮に引っ越しで試験会場から遠く離れた場所に居住していても、試験地まで赴いて指定の試験会場で受験しなければなりません。

20日間無料で講義を体験!

マンション管理士試験での持ち物一覧

マンション管理士試験で必要になる持ち物一覧

  • 受験票
  • BもしくはHBの硬さの黒鉛筆またはシャープペンシル
  • 鉛筆削り(任意)
  • 消しゴム
  • 腕時計
  • 仕上げの教材
  • マスク

「受験票」は必須です。
破れたり雨で濡れたりしないように、クリアファイルなどに入れて持ち運びましょう。

「鉛筆」や「シャープペンシル」は普段から使い慣れているものがおすすめです。
3〜5本と、普段より余裕を持った数を持っていってください。

鉛筆を使用するのであれば、念のため「鉛筆削り」を持参しても良いかもしれません。

「消しゴム」は念の為2個あると安心です。

試験会場によっては時計がなかったり、あったとしても見えづらかったりする場合があるので、「腕時計」を必ず持っていきましょう。
置時計や通信機能が搭載されているスマートウォッチは使用できません。

試験直前に読む問題集や参考書もあると安心です。
直前に読むテキストは試験勉強で使い慣れている教材がおすすめ。
「これだけ勉強したのだ!」というやり込んだ自信が、試験当日の励みになるはずです。

試験会場はたくさんの人が集まります。
新型コロナウイルス感染予防のためマスクを着用し、万が一のため、1枚予備のマスクも持っていきましょう。

マンション管理士の合格率や合格点、難易度については下記記事をご確認ください。

まとめ

以上でマンション管理士試験の試験会場と持ち物についての解説を終わります。

マンション管理士試験は全国で実施されているわけではないということが理解できたと思います。

必ず受験票の試験会場を確認しましょう。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験の通信講座・予備校

令和5年度マンション管理士試験のアガルート受講生の合格率は42.64%(全国平均の4.22倍)

令和5年度管理業務主任者試験のアガルート受講生の合格率は61.60%(全国平均の2.81倍)

資料請求で対策ができる講義とテキストを無料でプレゼント!
  ・区分所有法 1冊
  ・講義時間 240分

1分で簡単無料体験(※会員登録後お申込みいただくと視聴できます)

20日間無料で講義を体験!