介護福祉士の国家試験対策のために勉強をする際、必要なアイテムとしてテキスト(教科書)があります。

しかしさまざまなテキストが多数の出版社から出ていので、どれを買えばいいのかわからなくなってしまい、何冊も購入する方も少なくありません。

今回は1冊あれば十分なおすすめのテキストを3冊に絞って紹介します。

充実のフォロー制度!(講師に直接聞ける&月1回のホームルーム)

資料請求で生活支援技術について学べる講義とテキストを無料でプレゼント!  
  ・生活支援技術の講義 約60分  
  ・生活支援技術のテキスト

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

介護福祉士国家試験テキストを選ぶ基準

介護福祉士国家試験に合格するにはそれなりの知識が必要となってきます。

しかし介護福祉士の国家試験の出題範囲はとても広く、1から10まで覚えようとすると確実に点数は取れません。

出題範囲を見て、過去問題から出題傾向をつかみ、どこを勉強すれば点数が取れるのかを考える必要があります。

テキストを選ぶ基準は主に「自分に合っているか」「ポイントがわかりやすいか」の2点が大切です。

自分に合っているか

文字を読むのが好きな人もいれば、図で見たほうが理解しやすい人もいます。

テキストを開いて、文字を読む気になればほぼ合っていると言えます。

開いた瞬間に気が遠くなり、やる気がなくなるようなテキストは自分には合っていないと考えましょう。

モチベーションは合格するために必ず必要になりますので、やる気が出るものを選びましょう。

ポイントがわかりやすいか

効率よく勉強するためにはポイントを押さえる必要があります。

何年分も過去問を解いてポイントを覚えていくよりも、あらかじめポイントが書かれているものを購入したほうが効率が良いです。

時間は有限ですので、効率的に学習していきましょう。

内容が理解しやすいおすすめテキスト3冊

今回は数多くのテキストから3冊のテキストに絞って紹介していきます。

どれも内容の理解がしやすいものとなっているので、自分に合うものを選ぶとよいでしょう。

見て覚える!介護福祉士国試ナビ2024

介護福祉士養成所で使用するテキストは何冊もあり、どこから勉強していいかわかりにくいです。

見て覚える! 介護福祉士国試ナビ」(中央法規出版)は出題傾向をつかみ、カラーで図解してくれているため、とても見やすいつくりになっています。

本のつくりにも工夫されていて、出題傾向の確認をしてテキストの確認ができる流れになっています。

傾向を先に見ておくことでテキストに目を通した時にも大切なポイントがわかりやすくなっています。

そのあとにも一問一答の問題がつけられているのでインプットとアウトプットを1項目ごとにおこなうことができるので、効率よく知識が定着していきます。

2024年版 オールカラー 図解でスッキリ!介護福祉士テキスト

図解でスッキリ! 介護福祉士テキスト」(ナツメ社)も、オールカラーで視覚的に見やすいつくりになっています。

各単元で学習のポイントがイラスト付きで書いてあり、図解や表などかわいい絵が多く入っていますので堅苦しさがありません。

学習のコツが書いてあるので、勉強に苦手意識がある方は苦になりにくいです。

かわいいだけではなく、細かく単元がわかれています。

例えば介護支援分野では一つの施設につき見開き1ページにまとめてあるので、しっかり知識を得ることもできます。

テキストを読むことが苦手、調べるときにテキストを使いたい方にはおすすめの一冊になっています。

みんなが欲しかった! 介護福祉士の教科書 2024年度版

このテキストもオールカラーになっていますので、見やすい内容になっています。

介護福祉士の国家試験は出題範囲が膨大なため、ポイントを絞ってあるテキストが効率よく勉強を進められます。

みんなが欲しかった! 介護福祉士の教科書」(TAC出版)は、ポイントを絞ってあるだけではなく、過去問題をときどき織り交ぜる構成になっています。

また図や表が大きく、文字も少なめに書かれているため、スッキリとした見栄えです。

インプットをしながらアウトプットをすぐにできるため、知識の定着が着実にできる1冊になっています。

自分にあったテキストと問題集を見つけよう

介護福祉士になるためには確実に知識を入れて、国家試験に臨まなければいけません。

知識をインプットするためにはモチベーションを保ち、勉強していくしか手はないです。

テキストは問題集と並び、最初から最後まで使うものなので自分に合ったものを選び、効率よく勉強していきましょう。

関連コラム:【科目別】介護福祉士国家試験問題の出題傾向と勉強の優先度

充実のフォロー制度!(講師に直接聞ける&月1回のホームルーム)

資料請求で生活支援技術について学べる講義とテキストを無料でプレゼント!  
  ・生活支援技術の講義 約60分  
  ・生活支援技術のテキスト

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!