現在、さまざまな予備校において保育士試験の通信講座が開講されています。受講を検討している方の中には、どの講座を選べばいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回のコラムでは、保育士試験の通信講座について8社の講座を徹底的に比較してみました。それぞれの特徴なども解説していますので、ぜひお役立てください。

※掲載されている情報については変更される場合があります。最新情報については、各社の公式ホームページをご確認ください。

保育士試験の通信講座・予備校8社

社名講座名価格(税込)質問制度
アガルート合格総合講義
(保育原理/教育原理/社会的養護)
4,840円~9,680円
ヒューマンアカデミー保育士【完全合格】講座
(eラーニングコース)
57,200円
ユーキャン保育士講座59,000円
フォーサイトバリューセット1
(筆記試験対策)
26,800円
キャリカレ保育士 合格指導講座31,900円
四谷学院保育士講座
(全科目セット)
79,800円
LEC東京リーガルマインド保育士合格講座
(Web講座)
46,200円
京進これから保育士
(筆記試験対策 本科コース)
29,700円

アガルート

アガルート保育士

アガルートはオンライン専門の資格予備校として数々の実績を残しており、保育士試験講座においても最短合格を目指せます。

講義動画は視聴だけでなく、音声をダウンロードして隙間時間での学習に役立てることも可能です。動画には8段階の倍速機能が搭載されており、負担の少ない形で繰り返し講義を聞くことができます。

オリジナルのテキスト教材はフルカラーで、見やすい構成になっています。講師自ら教材を作成しており、図や表を多用して視覚的に理解しやすくなるような工夫が施されています。

アガルートの保育士試験講座では、頻出ポイントを網羅した1チャプター10~20分の講義で効率良く学習を進めることができるため、仕事や家事をしながらでも試験勉強を両立しやすい形になっています。

初学者の方でも学習にかかる時間や労力を抑えて一発合格を目指すことが可能です。その他にも各種割引制度や合格特典など、受講者に嬉しい特典が充実しています。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーの保育士完全合格講座の特徴は、平均の約3.5倍の合格率を誇っていることです。

保育士試験の平均合格率は20%前後とされているため、その約3.5倍というと受講者の約70%が試験に合格していることになります。

約20%という平均合格率から考えると、これは驚異的な数字です。たとえ1回目の試験で落ちてしまっても、2回目でほとんどの人が合格しているレベルだといえます。

ヒューマンアカデミーでは、最短6ヶ月で保育士試験の合格を目指せるようなカリキュラムが組まれています。実は保育士試験は筆記試験の出題科目が9科目と多く、この試験範囲の広さが合格する上で一番の問題になっています。

ヒューマンアカデミーの保育士完全合格講座ではeラーニングシステム・試験対策セミナー・オリジナル教材を組み合わせて、必要最小限の学習量に絞ることで最短6ヶ月での合格を目指しているのです。

また、ヒューマンアカデミーでは受講をスタートする方を対象として受講費15%OFFキャンペーンを実施しています。お得に学習を始めたいのであれば、これらのキャンペーンも見逃せません。

ユーキャン

ユーキャンの保育士講座で使用しているオリジナルテキストは、初心者にも学習しやすく分かりやすい作りとなっています。カラーであることはもちろん、イラストや図形なども使って、より理解しやすいよう工夫されたテキストです。

また、受講生に押さえておいてほしいポイントとなる部分や試験傾向、重要ポイントには講師からのアドバイスが掲載されています。アドバイスを参考にすることで、より効率的に学習を進められるでしょう。

ユーキャンの保育士講座における大きな魅力の一つが、9回の添削課題と1回の総合課題による添削です。添削によって講師からの的確なフィードバックを受けることができ、受講生にとって自身の課題を分かりやすくする効果があります。

受講生の質問にも丁寧に答えてもらえるなどサポートも充実しており、分からない部分についても遠慮することなく質問することができるでしょう。

さらに、ユーキャンの保育士講座は教育訓練給付制度の対象講座となっています。30年以上の開講実績もあり、安心して学びたい方には特におすすめです。

フォーサイト

フォーサイトの保育士講座で使用するオリジナルテキストは、徹底的に試験対策を行った上で制作された物です。そのため、テキストを活用することで試験に必要な勉強をしっかり行うことができます。

なお、過去問題集についてもテキスト教材と同様に保育士試験を研究し尽くした上で作られています。特に問題演習は本番を意識した作りとなっており、この講座の大きな魅力ともいえるでしょう。

そしてフォーサイトが利用しているeラーニングのシステムは、ManaBunという独自のものとなっています。普段の学習については全てeラーニングを利用することによって、スマホなどでいつでもどこでも学習を進めることが可能です。

そのため、仕事や家事などで忙しい人であっても隙間時間を上手に活用することができるでしょう。

分からないことがある場合は、専任のスタッフが相談を受け付けてくれます。合格まで丁寧に受講生をサポートしてくれるので、高いモチベーションを維持したまま最後まで学習を進めることができるでしょう。

キャリカレ

キャリカレの保育士受験対策講座は、初学者でも合格に導けるようなカリキュラムが組まれています。驚きなのは、不合格の場合でも全額返金制度があることです。

そのため、不合格になってしまった場合、せっかく支払った高い受講料が無駄になってしまうかもという不安や、過度のプレッシャーを感じることはありません。安心してストレスなく勉強に向き合うことができるのではないでしょうか。

また、キャリカレの保育士受験対策講座で使用するテキストは、試験対策ができる「一問一答」「過去問題」のほか、理解を深める「保育所保育指針」の解説書などの副教材が付属されており、どんな問題でも対応できることが特徴です。

四谷学院

四谷学院の保育士講座では、必要な講座だけバラ売りで購入することができます。もちろんセットで全科目の講座を受講することもできますが、自信がある講座に関してはわざわざお金を払って学習しなくてもいいという考え方もできますよね。

そういう人に対しては1科目ずつ、必要な科目だけに絞ってピックアップすることが可能になっています。そのため、自分に合った科目を選択して受講することができる点が大きな特徴だといえるでしょう。

さらに、四谷学院ではメールでいつでも何度でも質問が可能です。このシステムにより、分からない部分について分からないままで放置してしまうということがありません。

四谷学院の保育士講座で使用するテキストは、1章30分程度で終わるボリュームとなっています。毎回1時間・2時間といったまとまった時間をとりにくい方でも、隙間時間を活用して効率良く学習できます。

LEC東京リーガルマインド

LEC東京リーガルマインドの保育士合格講座では、WebやDVDなど自分に合った方法で学習を進めることができます。自分に合ったデバイスを選択することができるので、大きな魅力であるといえるでしょう。

また、無料で体験できる「おためしWeb受講」が利用できるので、講座の申込み前に、気になる講義の中身や教材、先生がどんな人かをチェックすることができます。

気になる方は是非利用してみましょう。

京進(これから保育士)

京進の保育士筆記試験対策講座は、勉強したい科目について1科目から好きなものを選べる点が強みです。受講料は1科目990円となっており、手軽に受講しやすいのが魅力です。

インターネットで学習を完結できるシステムになっていて、テキストなどは特にありません。保育士試験について、どんな内容なのか気になっている方でも気軽に始めることができるでしょう。

スマートフォンに最適化した仕様で、時間と場所を選ばない学習スタイルを追求しているのも大きな特徴です。

【無料体験!】保育士試験対策講座を体験!

今回は保育士の通信講座について、さまざまなものをご紹介してきました。どの予備校の講座にもそれぞれ特徴があるので、今回の内容を参考にして、自分に合ったものを探してみてください。

その際、無料受講体験ができると非常にイメージがしやすくなります。

現在アガルートでは、保育士試験講座についてYouTubeで無料受講体験が可能となっています。

無料受講体験を行うことで自分に合った講座であるかどうか判断しやすくなり、分かりやすい講座内容も体験できるので、少しでも気になった方はぜひ一度ご視聴ください。

また、講座・予備校を使って勉強するか、独学で合格を目指すかお悩みの方もいらっしゃるでしょう。講座・予備校の利用か独学かで迷った場合は、以下のコラムもぜひ参考にしてみてください。

関連コラム:保育士試験の独学合格は可能?資格取得の難易度や勉強法など解説