独学で技術士総合技術監理部門を受けようと思っている多くの方が悩むポイントといえば、参考書選びです。

種類が多く、「何を基準に選べば良いのかわからない」「どの参考書を買えば良いのだろうか」と悩む方が多いのではないでしょうか。

そこで今回のコラムでは、参考書の選び方や技術士総合技術監理部門の試験対策に役立つおすすめの参考書を紹介します。

令和4年度受講生の合格率
一次試験60.00%(全国平均の1.42倍)、二次試験77.78%(全国平均の6.65倍)!

資料請求で無料プレゼント!
・サンプル(お試し版)テキスト
・技術士試験のすべてがわかるガイドブック
・サンプル講義動画:計 約70分

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

20日間無料で講義を体験!

技術士総合技術監理部門】参考書の選び方

技術士総合技術監理部門の試験対策では、以下のような参考書がおすすめです。

解説が丁寧

解説が丁寧な参考書が良いでしょう。

技術士総合技術監理部門では、技術を使って管理を行うため様々な知識を学習しなければなりません。

また、他の部門と異なり、総合技術監理部門では専門的な技術に対する知識のみならず、技術を生かして管理を行うという考え方を身につける必要があります。

書き込みができる

重要な部分に書き込みできるスペースが多い参考書がおすすめです。参考書で学んだ知識をスムーズにインプットでき、効率的に学習できます。

重要な説明にアンダーラインが引いてある

総合技術監理部門では、キーワードに対する理解や説明が正しいかを問う問題が出題されます。

キーワードをしっかりインプットでき、且つ説明がわかりやすい参考書を選ぶと良いでしょう。

持ち運びしやすい

総合技術監理部門を受けるには、実務経験が必要です。

働きながら受験しているケースが多く、移動中や休憩中などのスキマ時間を試験対策に費やす人もいるでしょう。

コンパクトサイズの参考書を持っておくと、カバンに入れても邪魔にならず持ち運びに便利です。

技術士総合技術監理部門の試験対策におすすめの参考書4選

1. 技術士第二次試験「総合技術監理部門」難関突破のための受験万全対策

技術士第二次試験「総合技術監理部門」難関突破のための受験万全対策」は、勉強方法から過去問の解き方、筆記試験の解答例といった技術士総合技術監理部門に必要な内容が詰まった一冊です。

2. 技術士総合技術監理部門 キーワード集&択一式問題の完全攻略

技術士会の方から「総合技術監理 キーワード集 2023」という技術士試験対策のキーワード集が出されています。

技術士総合技術監理部門 キーワード集&択一式問題の完全攻略」は、そのキーワードに解説を加えたうえで関連する問題を数多く掲載しています。

3. 技術士試験[総合技術監理部門]傾向と対策

技術士試験[総合技術監理部門]傾向と対策」は、技術士総合技術監理部門の記述式試験の出題問題・論文解答例、論文作成のコツを詳しく紹介しています。

4. 技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方

技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方」は、出題パターンを把握したい、論文の書き方をマスターしたい方に最適です。

まとめ

数ある参考書のなかから、自分に合うものを見つけるのはなかなか難しいものです。

自分のレベルに合わせた参考書を見つけることが、試験合格への第一歩となります。

本コラムを参考に、試験対策に役立つ参考書を見つけてみてください。

関連コラム:技術士総合技術監理部門の基本情報まとめ|受験資格・試験概要・合格のポイントは?

令和4年度受講生の合格率
一次試験60.00%(全国平均の1.42倍)、二次試験77.78%(全国平均の6.65倍)!

資料請求で無料プレゼント!
・サンプル(お試し版)テキスト
・技術士試験のすべてがわかるガイドブック
・サンプル講義動画:計 約70分

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

20日間無料で講義を体験!