合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

介護支援専門員試験を目指した理由・契機

私は介護の仕事を10年以上経験しており、やりがいも感じ楽しく働けていたのですが、30歳を超えるあたりから年々体力の衰えを感じていたことが不安でした。
また、業務内容にも物足りなさを感じていたことから、キャリアのステップアップが望める介護支援専門員(ケアマネ)を目指すことを決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

いつか受けたいと思い介護支援専門員の勉強はしていたんですが、なかなか思うように進まず諦めていました。
妊娠出産をし、子育てをする一方で子供がまだ小さい内に何かできる事はないかと考えるようになりました。
夫も育児休暇を取得していたので、協力してもらえるこの時期に勉強するしかないと思いました。
思い立ったのが遅く試験4か月前ではございましたが、独学の難しさを痛感しておりました。
そんな中、夫から過去にアガルートの司法試験の教材を利用した際、わかりやすく、受講料も安かったと紹介され、受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

1.勉強に専念するための環境作りと学習習慣

私は2021年11月に長女を出産し、育児休暇中の受験だったため、育児をしながらの「勉強時間の確保」を課題に感じておりました。
そのため、家族の協力のもと午前中の決まった時間に近くの図書館の自習スペースにて、アガルートの動画講義の受講と問題集を繰り返す解く学習の習慣をつけました。

※夫も育児休暇の取得を行っていたため、協力を得やすい環境にあったことも良かったです。

午後は育児を行い、夜の寝る前にスマホでの動画講義の復習を行うなど、知識の定着を図ることも行いました。

2.アガルートの講義を信じて臨む

アガルートの講義を受講することで、試験範囲の中から重要個所を信じて絞れたことが試験までの4か月という短い時間の中でも、合格できた要因だと思います。

3.学習スケジュールの確立※直前期の過去問/模試での学習

受験2か月前には過去問と、他社で発売されていた模試を繰り返し学習することで、合格のイメージと苦手個所の明確化を図ることができ、受験当日も焦らずに臨めました。
過去問を繰り返し解く中で、解答をどうしても暗記しがちな状況を感じたため、他社で発売される模試問題集を購入し、理解度を確かめることを直前期に行いました。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

1.苦手個所の明確化

学習を進める中で、苦手個所(特に法律系の問題)が明確になり、苦手個所に関してスマホ動画での復習を行うことで、理解度を上げていくことが出来ました。
また、難しく感じるポイントは全体の試験範囲の中での関連項目を教えて頂けたので、暗記するだけでなく、関連項目の「つながり」を意識しながら論理的に考える習慣が身に付きました。
結果、当初は難しく感じていた問題に対しても正解に近づくことが出来ました。

2.学習スケジュールに関するアドバイス

今回、ケアマネの試験が初めてだったため、重点個所のポイントや進める順序についてわからないことがとても不安でした。
そのため、動画講義で重点個所と、最初に学習すべき範囲を明確にしてくださったことで、知識の定着とつながりを感じることが出来ました。
法律系の問題に関しては内容を嚙み砕いて説明してくださり、イメージで捉えることができたのが良かったです。

焦らずに毎日1つの講座だけでも進める意識で、育児をしながらでも無理なく、隙間時間にいつでも学習できることが精神的にも焦ることなく取り組めた要因だと思っております。
そのため、育児・家事との両立を図りながら、学習を進めることができ、ストレスなく日々を送れました。

過去問集のご感想・ご利用方法

過去問集に関しては、アガルートでの受講を一通り終えた段階での取り組みだったため、大きな疑問点や不明点がなく、スムーズに終えることが出来ました。

アガルートの動画講義の内容が充実していたため、過去問に関しては、厚みが少なく、テキスト自体がいつでも手に取って見れるサイズ感も良かったです。
アガルートの過去問に関しては解説が豊富とは言えないかもしれませんが、動画講義や、問題集に戻って学習すれば、十分に理解ができましたので、満足しております。
直前期に、解答を暗記してしまいがちな状況でしたので、他社の模試テキストを補完的に活用させて頂きましたが、これから受講を考える方々は、アガルートの講座のみで十分に合格できるのではないかと思います。

自由記載欄(講座のご感想,講師へのメッセージ等)

法律系の問題文がどうしても頭に入りづらかったのですが、講師の方がわかりやすく噛み砕いて解説を進めていたおかげで苦手個所を克服し、合格することができました!
ありがとうございます。

今後もたくさんの合格者を生み出す講座だと思いますが、がんばってください。