このコラムでは、測量士試験を学習する上でおすすめのテキストと問題集を紹介します。

といっても、測量士試験のテキストと問題集は非常に限られており、唯一と言って良いです。

それが、テキストは日本測量協会の「測量士・測量士補国家試験 受験テキスト」、過去問集は日本測量協会の「測量士・測量士補国家試験 問題模範解説集」です。

測量士試験合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい

アガルートの測量士試験講座を
無料体験してみませんか?

約1.5時間分の多角測量の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!測量士試験対策のフルカラーテキスト

1分で簡単お申込み

▶資料請求して特典を受け取る

日本測量協会のテキストと過去問集とは

測量士・測量士補国家試験 受験テキスト

測量士・測量士補国家試験 受験テキスト

受験対策の講習会の教材として、高校の教科書あるいは副教材として、一般の受験者の受験参考書として、広く使用され多くの合格者を出しています。測量技術者の座右の書としても活用できる内容です。

出典:公益社団法人 日本測量協会

測量士・測量士補国家試験 問題模範解説集

測量士・測量士補国家試験 問題模範解説集

令和4年5月に実施された測量士と測量士補の国家試験問題、解答とその詳しい解説を掲載しています。

出典:公益社団法人 日本測量協会

上記の2冊については、是非ご一読ください。唯一のテキストと問題集となりますので、独学で学習する場合、他の選択肢がございません。

内容に間違いがない故に、はじめて学習される方には難解に感じられるかも知れません。

アガルートアカデミーのテキストと過去問集は

一方、資格予備校で唯一高い合格実績のある測量士講座を提供しているのが、アガルートアカデミーとなります。

唯一のテキストと問題集が難解であるがために、アガルートアカデミーのテキストと問題集は、とにかく読んで分かることを重視しています。

今まで難解で敬遠されていたような論点についても、解き方を変えることで、現場で解けるように再構成しているものも多くあります。

特に、今まで日本測量協会のテキストや問題集で学習されていた方は、実際にアガルートアカデミーの講座ページにございますサンプル動画や、資料請求でみることができるサンプルテキストを是非、ご覧ください。

「はじめて測量士の問題が本当に理解できた」という声も多くいただいております。

確実に合格したいなら独学ではなく予備校という手段も

測量士試験は、合格率が例年10%という難関国家資格試験です。

この合格率の低さは、問題の難しさも当然ございますが、テキストや問題集の少なさも一因になっていると考えています。

アガルートアカデミーの測量士講座で使われるテキストは、すべての問題を理解して解けるように書いています。午後の選択科目についても、すべての科目を網羅しております。

受講生の努力の賜物ではありますが、アガルートアカデミーの測量士講座は、例年70%後半という高い合格率となっております。

まずは、日本測量協会のテキストや問題集で学習を始め、学習の壁にあたったら、アガルートアカデミーをみてみるのも良いでしょう。

測量士試験合格を
目指している方へ

  • 測量士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの測量士試験講座を
無料体験してみませんか?

豊富な合格実績!
令和5年度のアガルート受講生の合格率67.61%!全国平均の6.56倍!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

5月13日までの申込で10%OFF!

▶測量士試験講座を見る

約1.5時間分の多角測量の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!測量士試験対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

この記事の著者 中山 祐介 講師

中山 祐介 講師 (講師紹介はこちら

独学で土地家屋調査士試験全国総合1位合格の同試験を知り尽くした講師。

「すべての受験生は独学である」の考えのもと、講義外での学習の効率を上げ、サポートするための指導をモットーに、高度な知識だけでなく、自身の代名詞でもある複素数による測量計算([中山式]複素数計算)など、最新テクニックもカバーする講義が特徴。日々、学問と指導の研鑽を積む。

講座を見る