合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士試験を目指した理由

勤めている会社で資格取得を推奨していたことから、測量士試験にチャレンジすることにしました。

3年前に測量士補試験に合格し、いつかは測量士資格を取得したいと思っていたんです。

仕事が忙しくなかなか勉強に集中する時間を取れなかったので、今回こそは万全の状態で試験に挑もうと思い受験することにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

これまでほかの資格スクールには、測量士試験対策の講座がありませんでした。

以前は日本測量協会のテキストで勉強していたのですが、難しい表現が多く思うように学習を進められなかったんです。

どうやって勉強すれば良いか悩んでいたところ、アガルートアカデミーが測量士試験の講座を開講たことを知りました。

早速、サンプル講義を聴いてみると解説がとてもわかりやすく、「これならできるかもしれない」と感じ受講することにしたんです。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

まずは講義を聴きながら、テキストにラインを引いたりノートにまとめたりインプットを徹底

理解が曖昧なところは講義を何度も聴き直し、過去問は間違えた問題を繰り返し解きました。

平日の朝はいつもより早起きして1時間、夕飯前に1時間という具合に日々のちょっとしたスキマ時間を見つけてこまめに学習。

これにより、短い時間でも集中して勉強に取り組めたと思います。

講義は短い時間で区切られているので、通勤時間にも視聴できるのも良かったポイントです。

合格総合講義の感想・利用方法

テキストは、重要なポイントがまとまっていてボリュームもちょうど良く、「これならやりきれるかな」と前向きな気持ちになれました。

中山講師の講義は聴き取りやすく、集中して取り組めました。

講義中にわからないことがあった場合、一時停止してノートにまとめたり巻き戻して聴き直したり、何度も繰り返し視聴。

過去問は各問題に回答と解説が記載されています。

解説を直ぐに確認できるので、疑問を残すことなくスムーズに理解できました。

Facebookで疑問点を気軽に質問できること、そして質問&回答内容を受講者同士で共有できたのも良かったですね。