受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士試験を目指した理由・契機

令和4年度に測量士補の試験に合格しました。測量士試験は難易度が高く敷居が高いと思って敬遠していましたが、せっかく測量士補の勉強をしたのでその知識があるうちに受験してみようと思い申し込みを決意しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

前述の測量士補試験の際にアガルートのパンフレットをもらいました。測量士補は書店に参考書が数冊ありますが、測量士試験は参考書籍がありません。過去問を見ても、さすがに独学では難しいと思い、アガルート講座を受講してみようと考えました。過去の受験者の合格体験記にありましたが、「合格のための時間を買う」という考えに惹かれました。

合格体験記・学習上の工夫

2023年の12月末に申し込みを行いました。まずは合格総合講義のテキストを読みつつ、同動画を1.5倍速程度で頭から順に観ました。個人的には動画より文章のほうが頭に残る自覚があるので、動画自体は結局全ては視聴しなかったと思います。
あとあと過去問を解いていく過程で、テキストを見ても解らないものは個別に見返しました。
動画では観ませんでしたが、音声ファイルをダウンロードしてスマホに転送し、通勤途中に流し聞きしていました。音声では2~3周聞いたと思います。
音声だと、はじめは図や計算を伴う問題のイメージが付きませんでしたが、過去問をこなしていく過程で、だんだんそれらがイメージできるようになりました。
1月は合格総合講義のテキストを読む程度。2月頃より午前問題に着手。午前が要所とは聞いていましたが、8割程度取れるようになったのは4月下旬でした。4月頃から午後問題に着手。
記述問題は最初は非常に難しく思えましたが、過去問を回していると頻出問題が多いことに気づきコツを掴めました。
選択問題に関しては、中山講師が「選択問題は一通りをやった方がいい」と仰っていましたが、勉強時間が無く、当時の理解度が高かった3と5のみを集中して勉強しました。
他、電卓の使い方や記述式問題の単語(漢字)の暗記、速記の練習などにも取り組みました。GW休暇を使い集中的に勉強し、5月中旬に午後問題を過去5年分で7~8割取れる程度になり、合格への目処が立ってきました。
試験本番の手応えは、午前問で確実に取れたと思った問題は7割程度。午後は7割程埋められたという感じで手応えは今ひとつでしたが、解答速報を見ると午前で600点近く取れていたので、その貯金で合格できたのだろうと思います。
振り返ると、午前問題と午後の必須を満点近く取れるレベルに過去問を勉強するのが最善手だろうと思いました。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

前述しましたが、合格総合講義のテキストは携帯して暇があれば目を通すようにしていました。
また本を読めない通勤中は、音声ダウンロードしたものをスマホに入れて聞いていました。

計算問題や地図の問題などは音声だけだとイメージが難しいですが、法規の問題などは、音声だけでもだいぶ頭に入りました。流し聞き気味でしたが、トータルで2~3周は聞いたと思います。
テキストと音声メインで動画自体はすべてを視聴しませんでしたが、過去問を解いていく過程で、テキストを見ても理解が難しかった問題は、それを解説している動画を視聴しました。
個人的に一番参考になったのは冒頭の「測量に関する数学」です。測量士試験というとまず何より計算が難しいという印象があり、実際に過去問を見ても大半の計算式が理解できませんでした。
ただ、テキストの同解説を見ると意外なほど覚えるべき計算式・公式は少なく、これだけならなんとかなりそうだという手応えを持つことができました。
最終的には理解できずじまいだった計算式もありましたが、計算に関する苦手意識を払拭できたことは、勉強の過程で非常によい効果があったと思います
測量士試験では電卓が使えることもあり、計算問題自体は測量士補試験よりも簡単な面もあります。計算が苦手で測量士試験を敬遠している人は、上記講座を受講すると考えが変わるかのではないかと思います。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問自体は講座にあった全年度の問題を通しましたが、復習は基本的に過去5年分に絞って実施しました。午前問題の「間違った文章を探す問題」は、間違った文章の間違った箇所をマークするなどし、問題文を見た時点で間違いに気づくレベルまで暗記しました。
過去問解説講座のテキストを見てその理由や背景も目を通しましたが、基本的には過去問には頻出問題も多いため、表層的な部分の暗記でも十分役に立つと思います。
午後の記述式の問題は一見難しく感じましたが、テキストには国土地理院公式の解答例以外の解答や解説も載っており、理解を深めるのに役立ちました。

講師へのメッセージ

中山講師の軽快なトークは動画を聞いていて楽しめました。また、Facebookで何度か質問させていただきましたが、他の方への解答も含めて、丁寧に解答して頂けており、試験問題の理解に役立ちました。ご指導ありがとうございました。