合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士試験を目指した理由・契機

既に8年ほど測量会社に勤務しており、以前測量士補に一発合格した事と、仕事の幅を広げたいという思いで受験を考えておりました。

そんな中、一月末に妻がコロナになり、自分も自宅隔離中の待機期間を有効活用したいという思いから、今期受験を突然思い立ち、願書提出も消印ギリギリでなんとか間に合い受験となりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

測量協会も検討していましたが、自主学習が主であることと、期間がとても短かったので間に合わないと思い、動画であればとにかく見る、問題をこなす、でペース作りができるのではという考えから当講座受講を決意しました。

合格体験記・学習上の工夫

実は数学が一番不得意分野でしたので、最初はそこが、受講の一番の理由でした。自主学習ではとても身につけられないと分かっていたのです。

測量士補の学習経験はありましたが数年前の話でほぼ忘れていたと思います。それに測量士は数列だの偏差だの難しい分野が出題されるとのこと。仕事上であれば測量ソフトウエアが勝手に中でやってくれますから実際に使うことはなかったわけです。

そう言うわけで、カリキュラムの初めの数学基礎知識は結構身構えていました。ところが、受講してみますと、どう言う理由でこの計算になるのか頭の中で色々な点が繋がって線になり、実際の仕事にかかわる数学は理解できる、それどころかあんなに嫌いだった数学がこのように使えるのは画期的だと、逆に楽しくなっていったのはまあ新鮮な驚きでした。

絶対に点が取れないと思っていた数学が実は、一番点が取れる分野だと後から気づきました。というのは、記述式で語句を書き込む問題の場合、書き方というものは色々とあるわけで、答えを一つに絞るのに苦労することがあります。しかし数学の場合は答えは一つです。この分野クリアできたのは本当にこの講座のおかげだと思います。

学習上の工夫としては、とにかく総合講座を一通り見通すのを最優先に、全体像をつかむようにしました。

期間が長引くと記憶が分散しますから、ここは短期集中です。あと現場の行き帰りは結構運転してますので録音を聞けたのは大きかったと思います。

一度見ている動画でも音声を聞き直すことで頭の中で再現できますので、これは大変良い方法でした。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

良くも悪くも合格のための講座だと思います。というのは講師も言っておられますが、過去問をベースに講義が組み立てられているからです。

ということは、学校で学ぶ様な、全体像を体系的に業務として捉えると言う事とは少し違うアプローチです。

測量というのがどう言う業務なのか全体像を知らずに挑戦される場合、感覚を掴むのに少し苦労すると思います。何がわからないのかが分からないという状態になりかねません。

しかし合格のための講座であるからこその強みもあります。とにかく勉強量が最小になるように出来ているので、時間がかかりません。

自分の場合3ヶ月少々の学習期間で合格してしまいました。これは時間のないわたしには大変大きなアドバンテージになりました。

あとは講師の話し方がウザくない。とても癖の少ない聴きやすい講習だったと思います。なので車でリピーティングする気になるんですね。

ちなみにこれは個人的な学習法なのですが、一人で車に乗っている時は、その時聞いた内容を、自分の言葉に置き換えて、あたかも会社の同僚に説明しているかのように独り言でもう一度言い直してみる、というのを繰り返しました。隣の車の人からは変な目で見られるでしょうが、これは英語の学習同様かなり有効です。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問を自分で復習したところで、それが自信を持って正解だと言えなければ、解答を導き出した経過を身に付けることは出来ません。

過去問講座は「これが正しい解き方」をはっきりわかりやすく提示してくれますので、考え方を身につけるのにはとても有用で、最短だったと思います。というか、総合講義だけで合格というのは難しいと思います。

身につけた知識を問題を解く知恵、識別力、理解力に変換するのはまた別の作業であり、この過去問講座は受講必須と考えます。時間はかかりますが価値のあった講義かと思います。

カリキュラム・講座のご感想,講師へのメッセージ等

この講座にかけたお金と自分の時間を絶対裏切らない、必ず合格すると決めて一発合格できました。やる気にさせてくれた講師と良い講義に感謝致します。