採石業務管理者の資格を取りたいが、どのくらいの勉強時間が必要なのだろう。

試験に一発合格するには、どのようなことに時間をかけて勉強するべきなのか。

今回のコラムはそのような疑問を持っている方にぜひ読んでほしい内容です。

採石業務管理者試験の合格に必要な勉強時間と時間をかけて勉強すべき重点ポイントについて解説します。

1チャプター10分~20分なのでスキマ時間で学習可能!

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを無料プレゼント!

 ・過去問題付き!

 ・サンプル講義 約45分が期間中見放題!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

採石業務管理者試験に合格するために必要な勉強時間

結論から言うと、採石業務管理者試験に独学で合格するためには約180時間の勉強時間が必要です。

試験では、法令問題と技術問題の2科目が出題されます。

法令問題は、採石法、砂利採取法、環境基本法の3法と、それに関連する法令などが出題されますが、法令事項は普段なじみがないので、1から勉強することになると思います。

したがって、それ相応の勉強時間が必要です。

次に、技術問題は、採石に関する知識と技能、発破に関する知識や技能など実際の作業に関する問題が出題されます。

採石業務管理者試験は出題範囲が広いため、これらを独学で習得し、試験で合格ラインに達するためにはおよそ180時間の学習が必要と考えられます。

覚える内容が多岐にわたることを考えると、もう少し余裕をもって勉強時間を確保したほうが良いかもしれません。

合格するのに必要な期間は?

採石業務管理者試験に独学で合格するには約180時間の勉強時間が必要です。

期間でいうと、どのくらいが必要なのでしょうか。

考えるべきは、1日にどのくらいの勉強時間が確保できるかです。

社会人として勤務しながら採石業務管理者試験の学習をすると考えると、平日は1日1~2時間の勉強時間と考えるのが順当でしょう。

もし、1日2時間の勉強時間を確保できる場合、90日で180時間に達することになります。

これが、1日1時間であれば180日となります。

また、休日にどのくらい勉強できるかも重要です。

平日は確保できる時間が1日1時間でも、土日は1日5時間を確保できるなら、1時間×5日+5時間×2日となるので、合計で週15時間の勉強時間が確保できます。

となると、12週間、つまり3か月で180時間に達します。

一発合格する為に勉強時間を割くべき勉強内容

採石業務管理者試験に合格するためには、法令問題と技術問題いずれも最低で7割(70点)の正解が必要です。

一発合格を目指すために、以下のことに勉強時間を割くようにするとよいでしょう。

法令の頻出問題は9割正解を目指す

法令問題は全部で10問出題されますが、例年必ず出題される頻出ジャンルがあります。

頻出ジャンルを徹底的にマークすることに時間を割くと良いでしょう。

具体的な頻出ジャンルの一例としては以下の内容が挙げられます。

採石法の目的や定義、適用範囲

採石法で定められた採石業の登録や採取計画の認可

採石法の目的や定義、適用範囲は頻出ジャンルですので、時間をとって試験までに理解するようにしましょう。

さらに、採石法で定められた採石業の登録や採取計画の認可についてもよく出題されます。

どういった行為が採石法の適用を受けるのか、また、採石法の適用を受けないのはどのような行為なのかを厳密に理解しなければなりません。

②技術の必須問題を落とさない。

技術問題は必須問題5問と、10問の中から5問を選ぶ選択問題5問の計10問が出題され、合格基準は7問以上の正解です。

技術問題は実際の作業に関わる内容が出題されます。

たとえば、ドーザショベルやホイールローダの比較や破砕・選別作業の正誤問題、発破手順や力のかかり方に関する問題など実務に直結する内容が問われます。

選択問題では難問も出題される一方、必須問題は例年、出題頻度の高いジャンルから出題されます。

よって、技術問題は必須問題で9割の正解を目指すことが合格のポイントです。

必須問題の頻出ジャンルは勉強時間を割いて、しっかり抑えるようにしましょう。

現業で砕石業務に従事していない人は、できれば採石場を現場見学しておく

技術問題は現場での作業に直結する内容が出題される傾向にあるため、現場を見てくると、技術問題の理解が著しく向上します。


現場での採石業務に従事していない場合は、現場見学の機会を確保できるようなら見学させてもらいましょう。

受験に必ずプラスになります。

オンライン講座なら勉強時間を効率よく短縮できる

採石業務管理者試験の合格に必要な勉強時間と、一発合格するために時間をかけて勉強するべきポイントについて解説しました。

試験範囲が広い採石業務管理者試験に、独学で合格するのは簡単なことではありません。

独学での合格には、約180時間の勉強時間が必要と考えられます。

そこで、活用してほしいのがアガルートアカデミーの採石業務管理者試験講座です。

一発合格のポイントとなる、法令問題や技術問題の頻出ジャンルを効率よく抑えることができるので、効率的に短い勉強時間で合格を目指すことが可能です。

効率よく試験対策ができるアガルートアカデミーのオンライン講座もぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

1チャプター10分~20分なのでスキマ時間で学習可能!

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを無料プレゼント!

 ・過去問題付き!

 ・サンプル講義 約45分が期間中見放題!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

殿岡良美講師

この記事の監修者 殿岡良美講師

実家の採石業務のサポートのため、採石業務管理者の資格を取得。

ITやマーケティング、アートなど、幅広い領域に関する実務・執筆経験を踏まえ、建設業に関してもITの観点からイノベーションする目線を持っている。

これまでエンジニア、プランナー、PMやITコンサルタントとして、イベント・セールスプロモーション企画、広告企画、SNSマーケティング、システム開発、ネットワーク構築、情報システム管理、建設業のDX対応などに従事してきた。

BlogやWebメディアでのIT関連執筆などの活動も多数。

殿岡良美講師の紹介はこちら

採石業務管理者試験講座はこちら>>