採石業務管理者試験の難易度はどれくらいなのでしょうか。

また、実際の合格率がどの程度なのかも気になるところです。

このコラムでは、採石業務管理者試験の難易度や合格率、合格のためのポイントについて解説します。

採石業務管理者試験の受験を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1チャプター10分~20分なのでスキマ時間で学習可能!

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを無料プレゼント!

 ・過去問題付き!

 ・サンプル講義 約45分が期間中見放題!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

採石業務管理者試験の合格率と難易度

採石業務管理者試験の合格率は、例年、全国平均で30%前後となっています。

奈良県ホームページの『採石業務管理者試験 過去の結果』によると、令和5年度(2023年)の合格率は28.5%、受験者数は 1,163人 、合格者数は331人という結果でした。

令和4年度の合格率は25.5%だったため、合格率から見た2023年採石業務管理者試験の難易度は若干低くなったといえるでしょう。

採石業務管理者試験では、「法令問題」と「技術問題」の2科目が出題されます。

出題範囲は、採石法に関することから、採石業務の実務、技術的知識や計算問題など多岐にわたります。

また、採石業務管理者試験の合格基準は、各科目で70点以上の得点となっています。

注意すべきは、たとえ1科目でも70点以下しか得点できなかったら、もう一科目が満点だったとしても不合格になるということです。

合格のためには、採石業務管理者試験の試験内容を把握し、万全に準備しておくことが必要になります。

採石業務管理者試験の合格率の推移

採石業務管理者試験の、合格率の推移(全国平均)は以下の通りです。

試験年度受験者数合格者数合格率
令和5年度1,163人331人28.5%
令和4年度1,184人302人25.5%
令和3年度1,312人472人36.0%
令和2年度1,220人351人28.8%
令和元年度1,421人534人37.6%
平成30年度1,425人291人20.4%
平成29年度1,619人387人23.9%
平成28年度1,750人471人26.9%

例年、合格率の全国平均は30%程度になっています。

年ごとに多少の差はありますが、おおむね30%前後で推移しています。

ただし、採石業務管理者試験は都道府県別に実施され、合格率は都道府県によって差があります。

合格率を高めるポイント

採石業務管理者試験の合格率を高めるためには、以下4つのポイントを意識して学習に取り組むことが重要です。

  • 採石法の条文は何度も読み直す
  • 5年分の過去問は必ずこなす
  • 5年間で2回以上出題されているジャンルは徹底的にクリアする
  • オンライン講座を利用する

①採石法の条文は何度も読み直す

まず、採石法の条文をしっかりと読み込み、内容を体系的に理解しておくことが不可欠です。

採石法とは、文字通り採石業について定めた法律です。

採石業務管理者試験の法令問題では、この採石法に関する内容が多数出題されます。

法令問題では、このほかにも採石に関連する法律が出題されますが、採石法が占めるウェイトがかなり大きくなっています。

ここを押さえておくことが、合格へのカギとなると言っても過言ではありません。

また、採石法は大幅な改正がほとんど行われないため、一度内容を理解してしまえば効率よく学習が進められるという点もメリットです。

②5年分の過去問は必ずこなす

採石業務管理者試験の過去問は、最低でも5年分は必ず取り組んでおきましょう。

知識を定着させるためには、テキストを読み込むだけでなく、実際に出題された問題に取り組んでおくことも非常に重要です。

ただし、採石業務管理者試験の出題範囲は広いため、1~2年分の過去問にだけ取り組んでいても、万全な準備ができない可能性があります。

少なくとも5年分の過去問に取り組み、どんな問題が来ても対応できるよう準備をしておくのが賢明です。

③5年間に2回以上出題されているジャンルは徹底的にクリアする

過去問を繰り返し解き、頻繁に出題されている分野については、確実に得点できるようにしておきましょう。

採石業務管理者試験は、年度によって問題が大幅に変わるということはほとんどなく、似た内容が繰り返し出題される傾向があります。

そのため、出題傾向を分析した上で、頻出事項を重点的に学ぶことが重要なのです。

頻出事項を見分けるポイントとしては、「過去問を見て、5年に2回以上出題されているかどうか」ということです。

そうした問題を見つけたら、問題の内容・解き方をしっかりと学習し、実際に出題されても必ず解けるようにしておきましょう。

④オンライン講座を利用する

オンライン講座を受けるのも得策です。

アガルートアカデミーのオンライン講座は、法令問題と技術問題両方に対応しています。

試験合格に欠かせないインプットとアウトプットが両方できるうえ、頻出問題もおさえながら学習できます。

効率的に学びたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

採石業務管理者試験の合格率はそれほど低いわけではありませんが、出題範囲が広いためしっかりと対策しておく必要があります。

このコラムで挙げたようなポイントを抑えて学習することが重要になりますが、効率的に学習するには、オンライン講座の受講もおすすめです。

ぜひ、資格取得を目指して努力を積み重ねていきましょう。

関連コラム:採石業務管理者試験の合格に必要な勉強時間と一発合格する勉強法

1チャプター10分~20分なのでスキマ時間で学習可能!

資料請求でサンプル講義とサンプルテキストを無料プレゼント!

 ・過去問題付き!

 ・サンプル講義 約45分が期間中見放題!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

殿岡良美講師

この記事の監修者 殿岡良美講師

実家の採石業務のサポートのため、採石業務管理者の資格を取得。

ITやマーケティング、アートなど、幅広い領域に関する実務・執筆経験を踏まえ、建設業に関してもITの観点からイノベーションする目線を持っている。

これまでエンジニア、プランナー、PMやITコンサルタントとして、イベント・セールスプロモーション企画、広告企画、SNSマーケティング、システム開発、ネットワーク構築、情報システム管理、建設業のDX対応などに従事してきた。

BlogやWebメディアでのIT関連執筆などの活動も多数。

殿岡良美講師の紹介はこちら

採石業務管理者試験講座はこちら>>