受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験を目指した理由・契機

現在、建設会社に勤務しており、自社で建築した建物の賃貸や管理の不動産部の専任宅建士ですが、自社マンションの管理も担当する事になり、マンション管理士と業務管理主任者の資格を取得してみようと思い立ったからです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

LEC、TAC、スタンディングの3社から、パンフレット等を取り寄せ検討しました。講義内容を実際に視聴しましたが、どの講座も、費用が高く、時間が長く、内容も詳し過ぎて初学者には良く分からない講座でした。

その点アガルートの講義は、費用も適切で、分かりやすく、簡潔で、時間も10分位で、勉強時間が少ない私にとって最適だったからです。

合格体験記・学習上の工夫

初めての受験でしたが、管理業務主任者に39点で合格しました。受講したのは、ダブル合格コースでしたが、マンション管理士の方は、35点で不合格でした。

まず心掛けたのは、講師の方の言われる事を信じてそれを実行する事でした。講義を聴いて基本書を復習し、過去問を解く。その際、各肢ごとに基本書のどこに記載されているか確認してページ数も書く。又理由付けも覚える様にしました。ここでは、時間がかかりましたが、その後の学習が楽になりました。

後は、基本書 → 過去問を2回程繰り返した後、逆に過去問 → 基本書を3回程繰り返しました。過去問は、各肢基本書の何処に書いてあるかまで、覚える様にしました。大事な事は、答えを覚えるのでは無く、何処に書かれていたか、その理由は何かを思いだせる事だと思います。

そして、過去問をただ繰り返すのでは無く、常に基本書の何処に書かれているかを考える事です。特に、建築設備関係は、基本書の図解や数字の表になっている箇所を何度も読み返して覚える様にしました。スマホの画像も役に立ちました。

また本試験の問題は、8割解ければ良し、と割り切って、基本書に書かれてない事や過去問に1〜2回位しか出てない所は、最初から捨ててかかりました。

一日2〜3時間しか勉強時間が無かったので、講義で大事な箇所と言われた事以外は、時間をかけず、覚えるべき事は確実に覚え、あやふやな事がない様に、メリハリを付け、省エネな方法をとりました。

総合講義のご感想・ご利用方法

講師の方の講義が、簡潔で分かりやすくメリハリが効いた説明で、大変理解するのに役立ちました。初学者に優しく「まだ慌てて覚え無くてもいいですよ!そのうち繰り返していれば覚えますよ!」と言う言葉には、何度も元気づけられました。

それと講義も堅苦しくなく理由付けも簡潔に話されているのは、とても頭に入りやすかったです。また講義時間が10分位と短くて、小間切れ勉強に役立ちました。仕事の休み時間や通勤時間に勉強出来て助かりました。自宅では、パソコンで、空いた時間にはスマホで勉強出来たのも最後まで落ちこぼれる事なく続けられたのだと思います。

基本書も、持ち運び易く、内容も簡潔で無駄がなく、とても読みやすく、頭の中に入りやすいようにレイアウトされていて良かったです。特に良かったのは、チェック欄が設けられていたことで、本文の理解に役立ちました。また、まとめの表は、比較検討して、紛らわしい所や間違いやすい箇所を理解するのに助かりました。

建築設備では、写真や図解が多く掲載されており理解しやすかったです。この総合講義は何よりも学習する側に立って構成されており、仕事をしながらの勉強で時間の無い私にとって大変助かる講義で、合格出来たのも、この講義のお陰でした。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

まず、この過去問講座は問題の裏側に解答が記載されているので、各肢を答えを見ないで考える時間が有るので理解が深まりました。解答も詳しく各肢の周辺知識も記載されており、理解に大変役立ちました。解説は、第二の基本書とも言えるもので何度も読み返して利用しました。

出来れば、基本書の該当ページ数を記載して欲しいと思いました。ただ、基本書の何処に記載があるか探すのが勉強に役立つのも有りますが、過去問の本は、バラバラになるくらい読み込みました。

解説の講義は、非常に理解するための手助けになりました。特に会計の仕訳の解説講義では、理解しにくいところが、目から鱗でした。また、重要な箇所では、メモ書きで説明された事が分かり易かったです。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座は、直前1ヶ月前からバラバラだった知識の整理に大いに役立ちました。問題文が記載されて、それを解きその後、その問題に関することが表にされ、何処が自分の理解が足りないかに気付かせてくれました。

三冊の基本書が一冊の本にまとめられて、時間の節約にもなりました。本当に便利で、ちょっとした時間に知識の確認にも役立ちました。特に全体的に数字の知識の整理や確認をするのに、わざわざ基本書で探す事も無く直ぐにできる所が非常に時間の無い私にとって良かったところです。

本試験の会場に持って行き、直前に確認しました。かなりの部分が本試験に役立ったと思っています。それと本試験直前の気持ちの安心感にも役立ちました。合格したのもこの本のお陰だと思っています。

模擬試験のご感想・ご利用方法

この模擬試験は、1ヶ月前に1回目を本試験と同じ時刻に、同じ時間で解きましたが、40問の解答でした。少し自信がついたのと、まだ、確実な解答では無かったので、より知識の確認をする事ができて役に立ちました。

2回目は、点数より知らない問題が出てきた時の対処法を試すためと、改正法の知識の確認のため問題を解きました。この模擬試験は、自分の今の実力を知り、またこれからの本試験までの過ごし方を知ることに役立ちました。少しの自信とまだ少し伸びる機会がある事を知る模擬試験でした。

それと、この2回分の試験で、やる事は全てやった、と自分へのエールにもなったと思いました。特にこの模擬試験は、本試験より少し易しい問題と本試験より少し難しい問題とでバランスをとった試験との事で受ける者の立場に立った試験で、とても良かったと思います。

自由記載欄

講師の先生の講義は、分かりやすく、簡潔で、理由付けも的確で、楽しいものでした。ありがとうございました。マンション管理士の方は、35点で不合格でしたので、今年、先生の中上級講座を申し込みました。よろしくお願いします。