受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験を目指した理由・契機

1年前に宅地建物取引士の試験に合格し、宅建の知識を覚えているうちに宅建の試験範囲と重なる部分が多いマンション管理士・管理業務主任者の資格を取得したいと思いました。また、業務上賃貸マンション等の不動産を管理しているため、業務に役⽴てられると考え、目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

通信講座の中で、価格の安さに絞って探していました。その中でアガルートの割引制度と合格特典に惹かれました。期間限定で受講料が割引料金になっていたことに加え、宅建士の試験に合格していると10%引きになるということが非常にお得に感じました。また、合格したら全額返金されるのを知ったことがアガルートアカデミーを選んだ決め手となりました。

合格体験記・学習上の工夫

9月から試験勉強を開始し、試験本番まで約3か月しかなかったため、短期集中で取り組みました。平日は仕事があるので仕事終わりにカフェで1時間~2時間弱、土日はファミレスで6時間ほど、直前期は9時間ほど勉強しました。

勉強の進め方としては、基本テキスト及び講義動画視聴でのインプットと、過去問でのアウトプットを繰り返す方法で学習を進めました。総合講義は2周、総まとめ講座は1周、過去問は3周実施しました。

時期としては、9月中に総合講義の1周目の視聴と過去問演習1周目を終了し、次に総まとめ講座を10月中旬までに終了、11月上旬までに総合講義の2周目と過去問演習2周目の視聴を終了し、(今となっては総まとめ講座と総合講義の2周目の順番は逆の方がよかったなと思います)11月中旬までに過去問演習の3周目を行いました。

過去問演習3周目では1回目と2回目に正解しなかった付箋のついた設問のみを解きましたが、この頃になると答えを覚えてしまっていたので、必ず肢ごとに正誤を判定し、自分で説明ができるようにすることに気を付けていました。

試験日まではアガルートの模擬試験や市販の予想問題、令和4年度の試験を解き、間違えた箇所や不安な箇所はテキストを読み返したり、総合講座の該当箇所の講義を見直したりして復習しました。

総合講義のご感想・ご利用方法

3ヶ月という短期間で効率的に学習を進めるにあたり、アガルートの講義・テキストは非常によかったです。まず、講義動画を倍速で視聴できる点は非常に助かりました。基本2~3倍速で視聴することで視聴時間を短縮できました。理解が不十分なところに関しては、巻き戻して繰り返し視聴していました。

また、動画にテキストが写っているためテキストを持ち運ぶことなく学習でき、満員電車の中やお風呂で湯船につかりながらなど、テキストを開けない場所でも場所を選ばず学習できたのがよかったです。かつ、講義動画は10分前後と短めで時間の区切りがちょうどよく、電車の待ち時間や移動中にも気軽に見ることができて、隙間時間にも学習を進められました。また、中断や再開が容易にでき、使い勝手が良かったです。

デジタルブックも非常に便利で活用させていただきました。スマートフォンやタブレットがあればテキスト類を持ち歩かなくともすべてのテキストを読むことができ、外で勉強する私には非常にありがたい機能でした。

また、特にお世話になったのがデジタルブックの検索機能です。模擬試験や予想問題を解いた後に分からなかった部分のテキストの解説を読みたいとき、デジタルブックの検索窓に調べたい単語を入力すればピンポイントでどのテキストの何ページに載っているかが分かり、テキストをペラペラとめくり該当箇所を探す必要がなく、これもまた時間の短縮に繋がりました。

また、自分が視聴した講義の進捗状況は、随時マイページから確認することができ、達成感がありましたし、進捗状況100%に近づけるために勉強を進めるモチベーションになりました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座の動画に関しては、時間が限られていたため過去問の解説を読んでも理解できなかった問題のみ視聴しました。

問の肢ごとに解説がある中で、過去問の解答の解説より詳しく、よく出題されるような重要な論点や、それに関する別の論点についても解説があり、知識の整理に非常に役立つものでした。時間があればすべての解説動画を視聴したかったです。

過去問を解く際は、肢ごとに理由付きで正誤を判定できるようにしました。分からなかった肢には付箋を貼っていき、日を置いて再度解き直した時に正解できれば付箋を外す、という作業を繰り返しました。試験直前期は、中々付箋が外れない苦手な問題を中心に、繰り返し過去問演習を行いました。

過去問のテキストに関しても、工夫が凝らされた素晴らしいものだと感じました。問題と解答のページが見開き1ページになっておらず、解答は必ず1ページめくったところにありましたので、問題を読んでいるときに誤って答えが見えてしまうという心配がなく、使いやすかったです。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座のテキストは単元ごとに非常にわかりやすく、単元によっては一覧表のようにまとめられているので、知識を整理するのに役立ちました。使用したタイミングとしては、模擬試験や予想問題を解いた後に分からなかった部分や苦手分野の見直しをする際に、総まとめ講座のテキストを見直していました。

また、学んだ内容を総ざらいできるので、試験直前期や当日の振り返りに活躍しました。かつ、問題の要点だけでなく、例題となる過去問も確認できるので理解が更に深まります。

総まとめ講座でも分からなかったときや特に苦手な分野に関しては、総合講座に戻り動画やテキストを見直しました。さらに、コンパクトに1冊にまとまっているため、持ち運びにも非常に便利だな、と思いました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

試験直前の10日前くらいから使用し始めました。総まとめ講義で要点を絞って復習した後に受けたので、本試験に近い感覚で挑めました。模擬試験の利用方法は、本番の試験を意識して2時間測って利用をしました。マークシートがついていて本番のように解けたのでよかったです。

過去問をやっているだけでは問題に慣れてしまい、理由がわからなくても正解してしまうという問題も最後には出てくると思いますが、そういった解答を本当に理解できているのか確かめる絶好の機会だと思いました。

模擬試験をやることにより、初めてみる問題の出し方や解答の仕方で不安になることがあると思いますが、それは本番と同じですので、一度は必ず本番同様のタイミングでやってみるべきだと思います。

自由記載欄

残念ながらマンション管理士は点数が僅に足りませんでしたが、管理業務主任者試験は合格する事が出来ました。ご指導ありがとうございました。今年は必ず、マンション管理士試験の合格を勝ち取りたいと思います。