受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

競売不動産取扱主任者試験を目指した理由・契機

本業で不動産購入をしており、知って受けてみようと思いました。合わせて宅地建物取引士を持っていると合格しやすいとのことで、勉強しようと思いました。実際仕事では競売不動産購入はハードルが高いですが、知識の向上に役立ちました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

私は自学自習が苦手ななか、アガルートアカデミーだけが、専用の講座があったので、受講しました。実際受けてみると学習ポイントがわかりやすくて、約1カ月の勉強期間内で、効率的に勉強することができましたので、感謝しています。

合格体験記・学習上の工夫

まずは講座を通して受けてみること。一周終わったらひたすら競売不動産取扱主任者演習問題集を回しまくる。その中で、わからないこと、腹落ちしないところの講座の箇所を見ながら競売不動産の基礎知識を見直しすることをひたすら繰り返してみることで知識が定着します。

また、勉強期間については、ダラダラとせずにおよそ一カ月前から平日は2時間、土日祝日は、5時間の勉強をしっかり行えば、競売不動産取扱主任者演習問題集の問題が暗記できる程度になります。ただ答えを覚えてしまうと、自分で問題文を見ずに自分で答えがわかっでしまうので、正答でない問題の間違っでいる、合っているところを答えられるようにすると応用問題に回答できるようになるかと思います。多分半年くらいちょこちょこ勉強すると自分ので知識定着しないような気がします。

そしてよかった点は同じ部のメンバーと一緒に受験したので、朝早く一緒に会社にきて、問題の出し合いやお互いの知識習得状況を知ることで自分のモチベーション維持になりました。なかなか勉強を毎日することが会社員とかだと会食や残業のある日により難しく、へこたれそうになるので、試験を一緒に受けることは大事だと思いました。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

試験に出るところをしっかり教えていただきありがとうございました。合格すれば良いラインまで勉強すれば良いと割り切って勉強することができました。合格することを目標にして取り組まないと細かいところまで考えてしまうので、割り切ることが必要かと思います。

レベルとしては宅地建物取引士を持っているとすごく楽なので、宅地建物取引士の分野は一旦捨てて、競売不動産取扱主任者独自の知識習得を考えるべきと思います。自分がわかっているところは、流して聴き、競売不動産取扱主任者演習問題集を中心に自分で問題解けば傾向がわかると思いますので、そのように対策していけば全然問題ないと思います。

競売不動産取扱主任者独自の知識については、競馬不動産の基礎知識と合格総合講義をしっかり受けて、競売不動産取扱主任者演習問題集と繰り返して取り組む事で対策できるはずです。また講義はおそらく通して撮影していると思いますので、途中講師の方が画面切り替え忘れたり、マーカー箇所を後から言ったり分かりにくいのですが、全体的には全然問題ないと思います。ただ難易度高い試験、例えば私は他の資格試験塾で、行政書士試験を一回で合格しましたが、アガルートで、行政書士試験講座を受けていたらどうだったかは気になりました。

講師へのメッセージ

ありがとうございました。

競売不動産取扱主任者試験の合格を
目指している方へ

  • 競売不動産取扱主任者試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの競売不動産取扱主任者試験講座を
無料体験してみませんか?

約1時間半の合格総合講義が20日間見放題!

実際に使用する補助レジュメが閲覧可能!

割引クーポンsale情報が届く

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートの競売不動産取扱主任者試験講座はこちら▼

令和6年度のアガルート受講生の合格率87.5%!全国平均の2.6倍

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心


▶競売不動産取扱主任者試験講座を見る