競売不動産取扱主任者試験を受けるにあたって、いつどのように申し込めば良いのか迷うこともあるかと思います。

今回のコラムでは、競売不動産取扱主任者試験の受験申込み期限や試験日などの受験スケジュール、申し込み方法などを解説していきます。

受験申込みにあたって注意しなければならない点もお話しますので、「試験までの流れがいまいちわからない」と言う方、「申し込み方法を詳しく知りたい」という方はぜひご覧ください。

競売不動産取扱主任者試験の申し込みスケジュール

2024年度の競売不動産取扱主任者試験のスケジュールは、以下のようになっています。

  1. 2024年(令和6年)8月1日(木)~10月31日(木)受験願書・受験案内配布
  2. 2024年(令和6年)8月1日(木)~10月31日(木)受験申し込み期間
  3. 2024年(令和6年)11月13日(水)受験票の送付
  4. 2024年(令和6年)12月8日(日)試験日
  5. 2025年(令和7年)1月15日(水)午前9時 合格発表

1. 2024年(令和6年)8月1日(木)~10月31日(木)受験願書・受験案内配布

8月1日より、受験願書・受験案内が配布されます。

受験案内は、ホームページ受付から無料で請求できるほか、全国の大型書店、政府刊行物センター、不動産協会各県本部・支部、資格予備校、不動産系学部を有する大学などでも設置配布が行われています。

期間中、10月下旬頃までは、受験案内をホームページ上で受付、郵送にて配布していますが、配布期間の締め切り1週間前からは、自身でホームページ上からダウンロード・印刷して取得します。
※受験案内の郵送申し込みについては、配布期間開始日の8月1日以前から可能です。

※2024年は10月25日(金)迄はホームページで受付→郵送配布
 10月26日(土)~10月31日(木)の期間は自身でダウンロード→印刷にて取得

2. 2024年(令和6年)8月1日(木)~10月31日(木)受験申し込み期間

受験の申し込み期間は、2024年(令和6年)8月1日(木)~10月31日(木)までの3ヶ月間です。

郵送で申し込む場合は、申込締切日の当日消印有効、インターネット申込みの場合は、当日中が出願可能時間となります。

【郵送申込み期間】
2024年10月31日(木)(消印有効)

【インターネット申込み期間】
2024年10月31日(木)23時59分59秒

3. 2024年(令和6年)11月13日(水)受験票の送付

受験申し込みに不備がない場合は、例年試験日の約3週間前を目安に受験票が送付されます。

受験票には確定した受験会場が記載されています。

4. 2024年(令和6年)12月8日(日)試験日

本年度の試験日程は2024年12月8日(日)14:00〜16:00の予定です。

入室時間は試験開始の1時間前。

注意事項の読み上げが13:30より開始されますので、試験開始30分前までに入室することをおすすめします。

5. 2025年(令和7年)1月15日(水)午前9時 合格発表

合格発表は、2025年(令和7年)1月15日(水)午前9時より、(一社)不動産競売流通協会のホームページ内「合格者発表ページ」にて合格者の受験番号の掲載によりなされます。

合格発表後

合格者には、合格証明書と合わせて競売不動産取扱主任者登録申請書類が送付されます。

尚、競売不動産取扱主任者の登録は任意です。

競売不動産取扱主任者試験の申し込み方法

競売不動産取扱主任者試験の申し込みは、

1.郵送での申し込み
2.インターネットでの申し込み

以上2つの方法があります。

出願方法が異なるので、それぞれの場合に分けてみていきましょう。

1.郵送での申し込み方法

まず、郵送申込みについて解説します。

①受験願書及び受験案内を入手する

参考:2022年度受験案内

郵送申込みの場合は、まず受験案内を入手する必要があります。

受験案内は、受験願書申し込みフォームにて請求、または全国の大型書店等で手に入れることができます。

②提出書類を準備する

顔写真等、受験案内に記載されている受験に必要な書類を準備します。

受験申込書に必要事項を記入します。

②受験料の振込をし、振込証明書を受験願書に貼付する

受験料9,900円(税込)の振込を行います。

郵送出願の場合の受験手数料の支払いは、銀行振込のみとなっています。

振込手数料は受験者負担。銀行窓口、またはATMからの振込も可能です。

払込受付表(銀行窓口の場合)や利用明細書(ATM、ネットバンキングの場合)等、受験料の支払いの記録となるものの原本又はコピーを受験申込書の指定場所に貼付します。

受験料の振込については、必ず受験案内記載の事項に従ってください。

【振込先】
みずほ銀行 浜松町支店(店番148)
普通口座 1342437

シャ)フドウサンケイバイリュウツウキョウカイ
(一般社団法人不動産競売流通協会)

振込手数料は受験者負担。銀行窓口、またはATMからの振込も可能です。

受験料の振込については、必ず受験案内記載の事項に従ってください。

④出願封筒に必要事項を記入の上、試験センターに郵送をする

受験案内に同封の出願封筒に希望受験地等を記載の上、(一社)不動産競売流通協会 試験センターまで簡易書留にて郵送します。

郵送での申し込みは8月1日から10月31日まで可能で、31日の当日消印有効です。

【郵送先】
一般社団法人 不動産競売流通協会 試験センター

〒105-0012 東京都港区芝大門2-10-1 第一大門ビル7F 
TEL:03-5776-0981

2.インターネットでの申し込み方法

次に、インターネットでの申し込み方法を解説します。

①顔写真ファイルを用意する

インターネット申込みの場合は、受験申し込みの前に、スマホやデジタルカメラなどで撮影された写真データを用意します。

データはJPEG(ファイル名.jpg)またはPNG形式に限ります。

規格は800ピクセル×600ピクセルのものを作成してください。

受験時の証明写真ですので、無背景で帽子やマスクを着用していない適正なものを提出します。

また、受験時に眼鏡を使用する場合は、眼鏡を着用した状態で撮影してください。

②確認メールを受信できるようにしておく

入力後確認メールが送信されます。スマホ・携帯電話で指定ドメインからの着信を拒否をしている場合は、「@fkr.or.jp」を受信できるように設定を変更します。

試験センターから申し込み確認メールの返信があります。3日以内に返信メールが届かない場合は試験センターまで連絡をしてください。

②協会のインターネット出願のフォームにて、必要事項を入力していく

不動産競売流通協会のインターネット出願フォームにアクセスし、必要事項を入力していきます。

③受験手数料の決済方法等を入力する

受験手数料の払込は、クレジット決済と銀行振り込みの2種類があり、出願フォームの「決済方法」でいずれかの方法を選択します。

申し込み後の決済方法の変更はできないため、注意してください。

クレジット決済
  • クレジット決済は、申込者本人名義以外のクレジットカードは利用できません。
  • 払込事務手数料350円がかかります。支払いは1回払いのみです。
  • インターネットでの申し込み後、払込までに1週間を経過すると、申し込みが自動的に無効となるため注意してください。
■銀行振込
  • ATMで振込の際は、氏名の前に申し込み時にメールで通知のある「受付番号」を入力してください。
  • 振込手数料は受験者が負担します。
  • 銀行振込の場合、払込期限は原則申込から1週間以内です。

受験手数料の払込がなされるまでは、「仮申込」であり、払込が確認でき次第正式な「データ送信完了」=出願となります。

④入力終了後、確認メールが送信される。

入力後の確認メールには、内容確認と振込先が記載されています。

申し込みの際の注意点

競売不動産取扱主任者試験への申し込みに際し、いくつか注意点をお伝えします。

受験票に記載の受験地の変更は原則できない

希望受験地の変更は、試験の約1ヶ月前の試験センターで指定された日までは可能ですが、受験票に記載されている確定した試験地の変更は、原則として認められていません。

ただし、遠隔地への転勤等やむを得ない事情がある場合は、認められることもあるため、早めに試験センターに連絡をしてください。

出願後の自己都合による受験取消しと受験料返還は原則できない

郵送、インターネット申込みともに、申し込み後の自己都合による受験取り消し、受験料返還は原則できません。

やむを得ない事由で、受験ができない場合は、試験センターに連絡をします。

受験内容確定日(2023年11月2日(木))までに申し出の場合に限り、受験料から事務手数料3,500円を引いた差額の返金があります。

受験料の変更

競売不動産取扱主任者の受験料は、2021年度までは9,700円(税込)だったところ、9,900円(税込)へと変更になっています。

消費税率の変更に伴い、数百円程度の受験料の変更が続いているので払込金額を間違えないようにしましょう。

インターネット申込みで銀行振込を選択する場合は振込を忘れない

インターネット申込みで、銀行振込を選択する場合は、受験料の払込をもって正式な出願となります。

振り込みを忘れることのないよう、インターネット出願を入力後には、早めに受験料の振込手続きをするようにしましょう。


競売不動産取扱主任者の受験申し込みスケジュール、申し込み方法、注意点についてみてきました。

受験案内の取り寄せ、申し込み期間は3ヶ月と長めに設けられていますが、うっかり期間を逃してしまうことのないよう、早めに手続きを行うようにしましょう。

また、特にインターネット申込みで受験料の払込を銀行振込で行う場合は、振込の確認をもって正式な出願となるため、すみやかに手続きを済ませることが大切です。

早めの申し込みで勉強にも余裕を持って取り組み、ぜひ合格を掴んでください。

この記事の監修者 横田 政直 講師

横田 政直 講師 (講師紹介はこちら

1992年 中央大学 法学部卒業
2006年 専修大学大学院修了
2001年 宅地建物取引士試験合格
2018年 行政書士試験合格
2019年 競売不動産取扱主任者試験合格
2020年 賃貸不動産経営管理士試験合格

延べ20年近くにわたり宅建の企業研修、大学の課外授業、予備校での授業、個人レッスンを通して1,000名以上の合格者をサポートしてきました。
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