合格者の声|とにかく講義を見て聞いて問題に慣れることから始めた! 上山 早苗さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
FP技能検定試験を目指した理由・契機
私の友人がFPの資格を取得し、なぜその資格を受講したのか聞いてみたら、生活に役立つ知識が幅広く網羅されているものだと教えてくれました。
この資格を取得することが出来れば、生活に役立つ情報や勉強にもなると考え、この資格取得に挑戦しようと思いました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
20年はまともに勉強していない自分には、そこそこ難しいと言われているこの試験はハードルが高そうで、かつ働きながらとなると、独学ではいつまでも合格できない気がしました。
お金をかけて期間を決めたら、まだ頑張れそうな気がしました。
サンプル動画の先生が明るくて、聞きやすい講義でしたのでこちらに決めました。
合格体験記・学習上の工夫
私にとって、全て未知の分野でしたので、単語さえ聞きなれないものがあり、どうしたものかと最初から躓きました。
先ずは、講義を見て聞くことから始めました。
講義動画の音声を常に聞ける環境を作り、移動中には必ず聞きながら行動していました。
問題集のみ読んでもさっぱり理解することができなかったので、とにかく講義を見て聞いて問題に慣れることから始めました。
勉強は夜に集中して行い、休みの日空いている時間は全て勉強に費やしました。
初めて3級の問題を解いたとき、3級から2級の勉強にシフトしたとき、全く点数が取れず本当に合格できるのかと不安しかありませんでした
講義の中で「6割取れればいい」とか、「当日試験で知らない問題があっても大丈夫、びっくりしない。あなたが知らないのは他の人も知らない問題だから」等の言葉で先生が励ましてくれた(ちょっと言葉が違うかもですが)回があり、そういう言葉にも助けられました。
とにかく復習、知らない単語は調べる、計算方法もわからないときは調べる、という作業を繰り返していました。
アガルートの問題集・参考書の他に問題集等購入しようかと思いましたが、あまり範囲を広げすぎると、何をどうしてやっていけばいいのか余計にわからなくなるなと思いなおし、メインは過去問というスタイルで実施しました。
学科対策パーフェクトのご感想・ご利用方法
一番最初に取り組んだこと、まずは、動画講義を受講しました。
動画講義にて学科から実技へ勉強したほうがいいこと、試験種類にはきんざいがあることなど知ることが出来ました。
そこで私にあっている試験はどちらか?という選択も出来ました。
先に一通り講義を受講しました。
学科対策パーフェクトのテキストに先生のポイント等を書き込み、学科の講義の内容がわからなくても一通り受講しました。
不明な点は別途調べて、一つずつ理解するようにしました。
移動中は音声のみですが、講義を聞いてわからないところを何度も聞きました。
そして、過去問を解きまくりました。
最初何を言っているのか、全くわからなかった内容も、何度も繰り返していくうちに解けるようになりました。
これも講義で先生が言っていましたが「何度もやっているうちにわかってくる。セリフも言えるようになる」と女優さんの例えで話してくださったことが、本当だな、と思いながら進めていくことが出来ました(言いまわしがちょっと違うかもですが)。
何度も過去問を解いていると暗記してしまうことがあり、暗記だけだと間違えてしまいます。
そのような時は、学科パーフェクトテキストに戻ってみたり、他サイトの過去問を解いたりしていました。
全くと言っていいほどFPの予備・基礎知識がなかった私でも取り組むことができ、理解することが出来ました。
2級過去問集(学科・実技)のご感想・ご利用方法
3級に合格し、2級へ問題を切り替えたとき、2級の過去問が難しく、これじゃ合格できない、と正直思いました。
最初のうちは、過去問にチャレンジするたびに落ち込んでばかりいました。
それだけ2級の問題が難しいということなんだ、と感じました。
とにかく繰り返すしかない、と思いなおし、「満点じゃなくていい、6割とればいい」と自分に言い聞かせて、ひたすら問題を解き、解説を読み、1問でも苦手分野を消していこうと努力しました。
何回も問題を解いていくにつれ、よく出る問題、覚えるべきポイントがわかるようになってきました。
苦手な問題も、よく出る問題、似たような問題に何度もチャレンジするたび理解できるようになり、得意になっていきました。
そういう問題を、1問でも多く作れる勉強ができたと思います。