コロナウイルスの拡散によって、自宅で過ごす時間が格段に増えました。

そんな状況下で、アマゾンプライムなどのストリーミング再生を使っての英語学習が世の中に定着しつつあります。

しかし、聞いているだけでは全く伸びません。

今回はアマゾンプライムを使った英語学習について紹介をしていきます。

効率化を徹底的に考え抜いたカリキュラム

今ならTOEFL iBT®集中講座を無料でプレゼント

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

TOEFL®・IELTSに特化

洋画のドラマはそもそも意味ある?

洋画で学ぶ英語にはしっかりメリットがあります。

  • 興味があるテーマがあり、エンターテイメント感覚で行えるため継続しやすい
  • 実際に使えるフレーズが盛り沢山
  • 月額約1000円以下なので、塾やオンライン英会話に通うより安い

Amazonプライムとは?

Amazonはみなさんご存知であると思いますが、Amazon Primeとはなんでしょう?

Amazon primeとは、世界中で動画のストリーミングストリーミングサービスを行っており、月額500円で約3万近い動画コンテンツが楽しめます。

その中でも大きな特徴が、たくさんのオリジナル作品です。

Amazonプライムビデオでも、ドラマや映画を製作しており、そのクオリティの高さも注目されています。

日本と海外の共同製作作品もあり、日本人俳優が英語で演じる姿を楽しめて、また英語学習者にとっては学べるポイントが多いです。

アマゾンプライムを使った英語学習

実際にAmazon primeの動画サービスをどのように英語学習に活かしたらいいのでしょうか?

字幕を活用する 

洋画の作品を学ぶには、字幕の存在が非常に重要です。字幕で「何を言っているのか」を文字情報として把握することで、より英語の理解も深まります。

次のような手順で行います。

  1. 日本語字幕付きで観る(物語全般を理解する)
  2. 英語字幕付きで観る(何を言っているのかを理解する)

初めは物語の流れを理解することにいっぱいいっぱいです。それが普通です。英語字幕で見ていてわからなくなったら、焦らず日本語字幕と切り替えながら、少しずつ英語と日本語をリンクさせましょう。

字幕なしで音声に集中する

字幕を見ながら「何を言っているのか」を理解できたら、次のステップは音声に集中します。

字幕なしにしてストーリーの流れを把握していると思うので、その記憶を活かしながら、「聞き取る」トレーニングをしていきましょう。

100%一字一句聞き取るのではなく、話の流れをつかむことを目標にすることがポイントです。

ここでは、一度で話を聞き取ることは不可能だと思ってください。

何度も何度も聞き返しながら、聞き取れる量を増やしていきましょう。

その中でも、何度聞いてもわからない単語があれば必ずメモしてください。

そこから、メモにある場面を集中的に観ていくと、英語特有のリズムに慣れていき聞こえやすくなっていきます。

マネをする

最後に行いたいのが、マネをすることです。

このマネをすることによって、実際の会話のテンポで話せるようになることを目指します。

つまり、スピーキングのアップを目的としています。

もちろん全ての役を通してマネすることは現実的ではないので、お気に入りの役や場面に絞ります。

具体的には、オーバーラッピング(音声と同時に発話するトレーニング)の手法で、その役になりきってセリフを言ってみましょう。

これも一度でマスターすることは難しいので、何度も諦めずに行いましょう。

この3つのステップを行えば少なくとも、『英語の読み聞き+話す』の能力UPできるでしょう!

まとめ

  • 洋画で学ぶ英語にはメリットたくさん (エンターメント性、使える英語、安い)
  • Amazon Primeは特に月額500円で約3万近くの動画を見れる
  • Amazon Primeでの学習の仕方 ⓵日本語字幕ありで流れを理解する⓶字幕なしで聞き取りを完璧に ⓷マネをして声に出す

この3つのステップで、リーディング→リスニング→スピーキングを一気にトレーニングしていけるというのがこの勉強法のメリットです。

アマゾンプライムを活用して楽しみながら英語力を身に着けていきましょう。

効率化を徹底的に考え抜いたカリキュラム

今ならTOEFL iBT®集中講座を無料でプレゼント

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

TOEFL®・IELTSに特化