受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士試験を目指した理由・契機

現在、土地家屋調査士として仕事をしていますが、調査士業務においても大きく関連する測量について、UAVによる測量など新しい技術もとりこまれていることから、より広く測量の知識を学ぼうと思い、測量士試験を受験しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

以前、土地家屋調査士関連でネット検索していたら、中山講師のブログを発見しました。
それが、非常にわかりやすく参考になりました。
その先生の講座ならと思い、まず、サンプルを視聴して、これならわかりやすそうだと思い、アガルートの資格講座を受講しました。

合格体験記・学習上の工夫

最初に、合格総合講義テキストや動画に一通り目をとおしました。
全体的にテキストや過去問題集の黙読、公式や計算問題はノートでメモ的に書き記すといった具合で、テキストや過去問題集が主であり、動画は確認・補完的に視聴し、テキストに動画の視聴番号をメモしていました。
合格総合講義のテキストや動画に一通り目をとおしたら、過去問を始めました。
まず一周目は、問題を読んだら考えることなく、すぐ回答と解説をみました。
それが、いい方法かどうかはわかりませんが、解説している文言を、合格総合講義テキスト・動画で確認していました。
1回目は時間がかかりましたが、2回目以降は回す時間が少しずつ早くなり、3回過去問を繰り返しました。
行い方は、年度ごとではなく、法規なら法規、応用なら応用と、年度を続けて平成27年から令和4年まで通しで、繰り返し勉強しました。
そうすると、同じか似たような内容であることや、どこを問題としているかなどが分かるようになりました。
勉強時間は、平日は、1時間から1時間半くらい、休日は、平均すると3時間程度だったと思います。
平日は、仕事で疲れてなかなか集中もできないと思い、計算問題などは行わず、主に動画の視聴をしました。
休日は、家にいると長時間机に向かっているのも難しいため、気分転換もかねて、カフェやファミレスに行って、過去問、計算問題やテキストの黙読、記述式問題の単語や文言をノートを使って憶えていました。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

テキストは、さほど分厚いというほどの量ではなく、コンパクトに収まっていると感じました。
動画も時間が、だいたい5分くらいだったので、1つ1つがちょうどいい時間だったと思います。
それを、1.25倍にして視聴していました。
そのため、時間がない時でも区切りよく視聴しようとすることが出来るので、とても効率よく勉強できたと思います。
テキストも過去問の文言をもとに作られており、カラーで注意点やヒント、キーワードなど、過去問にかかわるポイントが分かりやすく表現されていて、理解、記憶がしやすかったです。
動画の解説も難しいところはなく、中山講師の講義もとてもわかりやすいものでした。
利用方法は、前述しましたが、まず、過去問題をして、その解説をみて、総合講義で理解、確認するという方法をしていました。
過去問の計算問題の公式、公式の導き方、問題の解き方などは、この総合講義テキストと動画で何回も繰り返し読み、視聴して憶えました。
その結果、最初、とっつきにくかった水準測量の行列計算を使用する観測方程式の計算は、苦手意識もなくなり、計算も早くなりました。
記述式問題の対策として、過去に頻出している記述式で、単語を記述するものを除いて文章をかかせるものは、総合講義の文章そのものを一言一句憶えるのではなく、自分としてのキーワードとなる単語をいくつか憶え、自分なりの文章を組み上げていくようにしていました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

中山講師がおっしゃっていた「過去問を十分にやれば必ず合格できる」「満点を取る必要はない」「合格点をクリアすればよい」との言葉から、特に過去問題集に重点を置きました。
私は、各年別ではなく各分野別でそれぞれ問題を解き、繰り返しましたので、各分野でどのような切り口で問題が出されているのか、どういう傾向なのか、何を求めているのかが、分かるようになったと思います。
解説文も簡潔だったので、繰り返すうちに択一の選択肢の文言から、合格総合講義テキストのどのあたりに文言が記載されているのかが、だいたいわかるようになりました。
過去問の中でどうしてもわからないところは、深追いはせず、回答を暗記しました。
午後の選択は、最初から、業務に関連のあるNo.2と比較的イメージし易いNo.5と決めて、それのみ重点を置き勉強をしましたので、公式や計算問題の解き方を憶えるのに時間を使えたと思います。

講師へのメッセージ

試験合格に向け、非常にコンパクトで、わかりやすい中山講師の講座を受講したからこそ、1発で合格ができたと思います。
独学でしたら、大変な時間と労力を費やしたと思います。本当にありがとうございました。