教員免許の取得は、新たなキャリアを築きたい社会人にとって大きな目標となるでしょう。

しかし、「働きながら取得できるのか」「どのような方法があるのか」「費用や期間はどのくらいかかるのか」といった疑問や不安を抱えている方も少なくありません。

現在の仕事や生活と両立しながら教員免許を目指すことは、簡単な道のりではないですよね。

このコラムでは、教員免許を通信教育で取得するための具体的な方法や、期間、費用、そして自分に合った通信制大学を選ぶためのポイントを徹底的に解説します。

このコラムを読むことで、教員への夢を叶えるための最短ルートと具体的な計画が明確になり、スムーズに次のステップへ進めるようになるでしょう。

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目次

【結論】教員免許は通信教育で取得できる

社会人が教員免許を取得したい場合、通信教育は非常に有効な選択肢です。

働きながらでも自分のペースで学習を進め、必要な単位や実習を修めることで、教員への道を切り開けます。

教員免許を取得する方法はいくつかありますが、通信制大学を利用する方法は、現在の仕事や生活との両立を目指す社会人にとって最適な選択肢の一つです。

また、文部科学省が実施する「教員資格認定試験」に合格するという方法もあります。

この試験は、大学等での教員養成課程を修めていなくても教員としての資質・能力があると認められた者に教員への道を開くものですが、合格率は10~30%程度と難易度が高い傾向にあります。

また、通信制大学での学習は、自宅学習が中心となるため、時間や場所の制約を受けにくいという大きな利点も。

これにより、多忙な社会人でも無理なく学習を継続し、教員免許の取得を目指せるでしょう。

通信制大学で教員免許を取得するメリット・デメリット

通信制大学での教員免許取得には、多くのメリットがある一方で、いくつか注意すべきデメリットも存在します。

これらを事前に理解しておくことで、より計画的かつ効果的に学習を進められます。

通信制大学で教員免許を取得するメリット

通信制大学で教員免許を取得する最大のメリットは、仕事と学習の両立がしやすい点です。

通学の必要がほとんどないため、自分のライフスタイルに合わせて学習計画を立てられます。

仕事の後や休日など、都合の良い時間を利用して学習を進められるため、社会人でも無理なく教員免許取得を目指せるでしょう。

また、学費が通学制の大学と比較して安価であることも大きなメリットです。

私立大学の文系学部で4年間通うと約400万円程度の学費がかかる場合がありますが、通信制大学であれば30万円から80万円程度で教員免許取得を目指せます。

人件費や施設費が抑えられるため、入学金も学費も比較的良心的な設定になっています。

さらに、奨学金制度を設けている通信制大学も多いため、費用を抑えることが可能です。

多くの通信制大学では、レポート提出や単位取得試験をオンラインで実施しており、学習の利便性が高くなっています。

加えて、多様な年齢や職種の学生が集まるため、スクーリングなどで交流する機会があれば、普段の生活では得られない新たな視点や刺激を受けられることもメリットとして挙げられます。

通信制大学で教員免許を取得するデメリット

通信制大学の大きなデメリットは、自己管理能力の高さが求められる点です。

自宅学習が中心であるため、学習のスケジュール管理やモチベーションの維持をすべて自分で行う必要があります。

仕事と学習の両立は精神的・肉体的に大きな負担となるため、強い意志がなければ途中で挫折してしまう可能性もあります。

さらに、通信教育では教授や他の学生と直接交流する機会が少なく、孤独感を感じやすいという側面も。

この孤独感が、卒業率が低い原因の一つとも指摘されています。

解決策として、スクーリングや学生向けのポータルサイト、SNSなどを活用し、同じ目的を持つ仲間と積極的に交流を図ることが、モチベーション維持に効果的とされています。

さらに、通信制大学であっても、スクーリングや教育実習、介護等体験などの実習科目は必須です。

これらの科目は対面での受講や実地での体験が求められ、特に教育実習では数週間から1ヶ月程度の期間、仕事を休まなくてはなりません。

社会人にとって、この期間の仕事の調整は大きな課題となり、派遣や非常勤の仕事に切り替える人もいます。

学習面においては、レポート提出が中心となるため、対面授業のようにその場で質問をして深く知識を掘り下げる機会が少ないと感じる場合もあるかもしれません。

教員免許を通信で取得する具体的な方法と流れ

通信制大学で教員免許を取得するには、いくつかのステップを踏む必要があります。

自身の状況に合わせたコースを選び、計画的に学習を進めることが重要です。

【ステップ1】取得したい教員免許に対応する大学・コースを選ぶ

教員免許取得の最初のステップは、どの種類の教員免許を取得したいかを明確にし、その免許状に対応する通信制大学の教職課程を選ぶことです。

小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭、幼稚園教諭、特別支援学校教諭、養護教諭など、多岐にわたる免許状があり、大学によって取得可能な免許の種類や科目が異なります。

次に、自身の学歴やこれまでの大学での取得単位数に応じて、最適なコースを選択します。

主な学び方は「正科生」と「科目等履修生」の2種類です。

•正科生:通信制大学に入学または編入し、卒業と同時に教員免許取得を目指すコースです。教員免許取得に必要なすべての単位を修得する必要があるため、最終学歴が高卒の場合は、まず正科生として入学し、大卒資格と同時に教員免許取得を目指すことになります。

•科目等履修生:既に大学や短期大学を卒業しており、教員免許取得のために不足している科目のみを履修するコースです。効率的に必要な単位だけを取得できるため、既に取得済みの単位が多い方や、異なる校種・科目の免許取得を目指す方にとっては最短ルートとなります。ただし、科目等履修生では教育実習や介護等体験といった実習系科目が受講できない大学も多いため、これらの単位が不足している場合は正科生として編入する必要があります。

迷った場合は、各大学の資料請求や個別相談を利用し、自分の学歴や取得したい免許に対応しているか、どのようなコースが最適かを確認することが重要です。

【ステップ2】自宅学習とスクーリングで必要単位を取得する

コース選択後、教員免許取得に必要な科目の単位を修得します。

通信制大学の学習は主に自宅学習が中心です。

大学から送付されるテキストやオンライン教材を用いて、自分のペースで学習を進めます。

提出課題としては、レポート作成が一般的であり、学習成果は提出したレポートや科目修了試験によって評価されます。

自宅学習が中心である一方で、一部の科目ではスクーリングが必須。

スクーリングとは、通信教育のカリキュラムに組み込まれた対面形式の講義です。

大学のキャンパスや全国各地に設けられた会場で実施されることが多く、近年では社会人の受講を考慮し、オンラインでのスクーリングに対応している大学も増えています。

スクーリングでは、直接教員に質問ができたり、他の学生と交流したりすることで、学習を深める機会となります。

【ステップ3】教育実習や介護等体験などの実習科目を実施する

教員免許取得には、教育実習や介護等体験などの実習科目の実施が必須です。

これらの実習は、実際の教育現場で教員の仕事や学校運営を体験し、必要な資質や能力を身につけるための貴重な機会となります。

教育実習は、取得を目指す免許の種類や校種によって必要な期間が異なりますが、小学校教員免許状の場合、4週間以上の実習が求められることがあります。

実習先の学校や園は、原則として自分で探し、交渉して受け入れ先を確保しなくてはなりません。

この場合、出身校や居住地域の学校に依頼することが一般的です。

実習期間中は、学校に常勤することになるため、社会人の方は仕事を長期間休む必要が生じます。

実習の日程は実習先が指定するため、自分の都合で決められない場合がほとんどです。

そのため、実習を考慮した上で仕事の調整を事前にしっかり行うことが、両立の鍵となります。

また、先述の通り、科目等履修生の場合、教育実習や介護等体験などの実習系科目を履修できない大学が多い点に注意が必要です。

これらの単位をまだ取得していない方は、正科生として大学に入学または編入する必要があります。

【ステップ4】都道府県の教育委員会へ教員免許の授与申請を行う

必要な単位をすべて修得し、通信制大学を卒業(または必要単位を履修)した後、最終的に各都道府県の教育委員会へ教員免許状の授与申請を行います。

申請には、大学からの単位修得証明書や卒業証明書、教育実習や介護等体験の証明書など、さまざまな必要書類を提出する必要があります。

提出書類やその書式は都道府県によって異なるため、必ず自分が居住する都道府県の教育委員会が公開している要綱を事前に確認し、漏れがないように準備を進めましょう。

申請が受理されれば、数週間程度で教員免許状が発行され、正式に教員免許を取得したことになります。

ただし、教員免許を取得しただけではすぐに教員として働けるわけではありません。

教員として働くためには、免許取得後、各都道府県や政令指定都市が実施する教員採用候補者選考試験や、私立学校の教員採用試験に合格する必要があります。

通信制大学の中には、これらの教員採用試験対策をサポートする講座を提供しているところもあります。

通信で教員免許を取得する期間と費用

通信制大学で教員免許を取得する際には、どのくらいの期間と費用がかかるのかを把握しておくことが重要です。

自身の学歴や学習ペースによって大きく変動するため、事前に確認しておくことをおすすめします。

最短期間は?学歴・取得したい免許で異なる

教員免許の取得にかかる期間は、現在の学歴や、どの種類の免許を取得したいかによって異なります。

•大学卒・短大卒で編入する場合:既に大学や短期大学を卒業しており、通信制大学に編入して必要な単位を取得する場合、最短で2年の期間が必要となることが一般的です。これは、教育実習などの実習科目の期間も考慮された期間となります。

•科目等履修生として学ぶ場合:既に教員免許を保有しており、別の校種や科目の免許を追加で取得したい、あるいは不足している単位が少ない場合は、科目等履修生として最短1年で取得できるケースもあります。

•最終学歴が高卒の場合:高卒の方や高卒認定試験を通過した方が教員免許取得を目指す場合、まず大卒資格を取得する必要があるため、通信制大学に1年次から入学し、通常の4年制大学と同様に4年間の学習期間が必要となります。

働きながら教員免許取得を目指す場合、仕事との両立や学習進捗の都合上、上記最短期間での卒業が難しいケースも少なくありません。

多くの通信制大学では、在籍可能期間を長く設定しているため、無理のないペースで学習を継続できるでしょう。

例えば、英語の教員免許を取得する場合、既に何らかの教員免許を保有していれば、単位の状況にもよりますが最短1年で取得が可能です。

しかし、教員免許を全く持っていない大卒者であれば最短2年、2年制大学卒の場合は最短3年が必要となります。

教員免許取得にかかる学費の目安と内訳

通信制大学の学費は、通学制の大学と比較して大幅に安く抑えられる傾向があります

一般的な私立大学の文系学部で4年間通うと約400万円程度の学費がかかるのに対し、通信制大学であれば、自身の学歴や取得したい免許の種類、履修する単位数によって変動しますが、総額30万円から80万円程度で取得を目指すことが可能です。

学費の内訳としては、主に以下の費用が含まれます。

•入学金・登録料:高くても10万円前後が目安です。

•年間学費:年間20万円から70万円程度が一般的です。

•テキスト代・教材費:学習に必要なテキストやオンライン教材の費用です。

•スクーリング受講料:スクーリングが必須の科目では、別途受講料がかかる場合があります。オンラインでの受講が可能な場合でも、別途料金が必要な大学もあります。

•教育実習費・介護等体験費:実習にかかる費用です。交通費や宿泊費が別途必要になることもあります。

•単位修得試験料:単位ごとに試験料がかかる場合があります。

科目等履修生として学習する場合は、必要な科目分の料金を支払う形になるため、編入学するよりも費用を安く抑えられる可能性があります。

また、多くの通信制大学が奨学金制度を設けているため、活用を検討することで、さらに学費の負担を軽減できるでしょう。

具体的な費用は大学によって大きく異なるため、複数の大学の募集要項や学費モデルケースを比較検討し、総額でどのくらいの費用がかかるのかを事前に確認することが重要です。

通信制大学で取得できる教員免許の種類一覧

通信制大学では、多様な種類の教員免許状の取得が可能です。

小学校から高校、さらには特別支援学校や養護教諭の免許まで、幅広い選択肢が用意されています。

小学校教員免許状

小学校教員免許状は、通信制大学で取得できる人気の免許状の一つです。

小学校の教員は全科目を担当するため、幅広い知識と指導力が必要です。

通信制大学では、小学校教諭一種免許状の取得を目指すコースが多数開講されています。

社会人が働きながら小学校教員免許の取得を目指すことは簡単ではありませんが、自己管理とモチベーションを維持できれば十分に可能です。

最短で1年(科目履修生)、2年(編入生)で取得できる場合もあります。

中学校教員免許状・高等学校教員免許状(科目別)

中学校および高等学校の教員免許状は、科目別に取得することになります。

通信制大学では、国語、社会(地歴公民)、数学、理科、英語、保健体育、音楽、美術、家庭科、情報、商業、福祉、宗教など、多岐にわたる科目の免許状取得に対応しています。

特に英語教員免許は社会人からも人気が高い科目の一つです。

中学校教員免許状と高等学校教員免許状は、それぞれ一種・二種免許状の取得が可能です。

複数の科目の免許を同時に取得することも可能ですが、その分学習負担は大きくなります。

幼稚園教諭・特別支援学校教諭・養護教諭免許状

小学校、中学校、高等学校の教員免許状以外にも、通信制大学では以下の免許状の取得が可能です。

•幼稚園教諭免許状:幼い子どもの教育に携わりたい方に人気です。一種・二種免許状があります。

•特別支援学校教諭免許状:知的障害、肢体不自由、病弱などの特別な支援が必要な子どもたちへの教育を専門とする免許状です。一種・二種免許状があります。

•養護教諭免許状:学校の保健室で子どもの健康管理や保健指導を行う専門職です。主に一種免許状が取得できます。

これらの免許状も、通信制大学の特定の学部や学科で取得を目指すことができます。

各大学のカリキュラムを確認し、自分が目指す教員像に合った免許状を選びましょう。

通信制大学の選び方|後悔しないための比較ポイント

通信制大学は数多く存在し、それぞれに特色があります。

教員免許取得という目標を達成し、後悔しない大学選びをするためには、いくつかの重要なポイントを比較検討することが不可欠です。

1.取得したい教員免許状に対応しているか

最も基本的ながら重要なポイントは、希望する教員免許状がその大学で取得可能かどうかです。

通信制大学によって取得できる免許状の種類(小学校、中学校、高校、幼稚園、特別支援学校、養護教諭など)や、中学校・高校の場合は対応している科目(国語、英語、社会、数学など)が異なります。

また、教員免許の種類や取得条件は、年ごとに変動する可能性もあります。

そのため、必ず最新の募集要項や履修要綱を確認し、希望する免許状が確実に取得できるかを確認することが重要です。

複数の大学を比較検討し、自身の目標に最も合致する大学を選びましょう。

2.卒業までの費用(学費・別途料金など)

通信制大学の学費は通学制に比べて安価ですが、大学やコース、履修単位数によって総額が大きく異なります。

入学金、年間授業料だけでなく、テキスト代、スクーリング受講料、教育実習費、介護等体験費、単位修得試験料など、別途かかる費用もすべて含めた「卒業までの総費用」を把握しましょう。

複数の大学の募集要項を取り寄せ、学費モデルケースや別途料金の詳細を比較することで、予算に合った大学を選べます。

科目等履修生として学ぶ場合は、必要な単位数によって学費が変わるため、自身の取得単位数と照らし合わせて確認が必要です。

奨学金制度の有無も確認し、学費負担を軽減する方法も検討しましょう。

3.スクーリングの通いやすさ・オンライン対応

通信制大学の学習は自宅が中心ですが、教員免許取得にはスクーリングが必須となる科目が多いです。

スクーリングの開催場所、開催頻度、そしてオンラインでの受講が可能かは、社会人にとって非常に重要な比較ポイントです。

自宅から大学のキャンパスが遠い場合、スクーリングのたびに交通費や宿泊費がかさみ、経済的・時間的負担が増大します。

全国各地にスクーリング拠点を設けている大学や、オンラインスクーリングを積極的に導入している大学であれば、仕事と両立しながら無理なく学習を続けやすいでしょう。

また、社会人が通いやすいように、週末や長期休暇中に集中して開催されるスクーリングもありますので、自身の勤務形態と照らし合わせて確認しましょう。

4.教育実習や介護等体験のサポート体制・期間

教育実習や介護等体験は教員免許取得に不可欠な実習科目であり、長期間の休みが必要になります。

実習期間中は仕事を休まなければならないため、会社との調整が必須です。

大学を選ぶ際には、教育実習や介護等体験のサポート体制を確認することが重要です。

実習先の学校や園は原則として自分で探す必要がありますが、大学が実習先の情報提供や相談に乗ってくれるなど、サポートが充実していると安心して実習に臨めるでしょう。

また、実習の具体的な期間や、どのような形で実施されるのか(連続での実施か、分割での実施かなど)も事前に確認し、自身の仕事の都合と照らし合わせて検討しましょう。

5.学習サポート体制の充実度(モチベーション維持対策)

通信制大学での学習は自己管理が中心となるため、モチベーションの維持が大きな課題となります。

そのため、大学がどのような学習サポートを提供しているかは重要なポイントです。

具体的には、以下のようなサポート体制が充実しているかを確認しましょう。

•教員採用試験対策講座:教員免許取得後を見据え、採用試験対策を大学内で実施しているか。

•学習相談や個別指導:レポート作成や科目内容について、教員に質問しやすい環境があるか。

•学生向けポータルサイトや交流会:他の学生と情報交換したり、励まし合ったりできるコミュニティの有無。

•Webサイトや動画コンテンツ:オンラインでの学習教材が豊富で、分かりやすいか。

これらのサポートが充実している大学を選ぶことで、学習のつまずきを解消し、モチベーションを高く保ちながら目標達成を目指せるでしょう。

6.大卒資格も同時に取得できるか(高卒の場合)

最終学歴が高卒の方や高卒認定試験を通過した方が教員免許取得を目指す場合、教員免許取得には大卒資格が必要となるため、通信制大学で大卒資格も同時に取得する必要があります。

この場合、通常の4年制大学と同様に4年間の学習期間が必要となるため、その大学が大卒資格も同時に取得できるコースを提供しているか、そしてそのためのカリキュラムがどのようになっているかを事前に確認することが重要です。

大卒資格と教員免許を効率的に取得できるような、体系的なカリキュラムが組まれている大学を選ぶと良いでしょう。

まとめ

教員免許を通信教育で取得することは、社会人にとって非常に現実的な選択肢です。

仕事や家庭と両立しながら自分のペースで学習を進められ、通学制の大学に比べて費用を抑えられるという大きなメリットがあります。

しかし、その一方で、自己管理能力の高さが求められます。

学習スケジュールの管理やモチベーションの維持を自分自身で行う必要があり、孤独を感じることもあるでしょう。

また、通信制であっても教育実習やスクーリングといった対面での学習・実習は必須であり、仕事との調整が必要となる点も考慮しなければなりません。

教員免許取得への道は決して楽ではありませんが、適切な大学選びと計画的な学習、そして強い意志があれば十分に達成可能です。

取得したい免許の種類、費用、スクーリングの利便性、実習サポート、学習支援体制、そして自身の学歴(高卒の場合は大卒資格の同時取得)など、さまざまな視点から複数の通信制大学を比較検討しましょう。

まずは、ご自身の現在の学歴や取得済みの単位数を確認し、どのコース(正科生か科目等履修生か)が最適かを把握することから始めてください。

多くの通信制大学が資料請求や個別相談の機会を提供していますので、積極的に情報を集め、教員への夢を叶える第一歩を踏み出しましょう。

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