受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

衛生管理者試験を目指した理由・契機

業務で衛生管理の仕事は少ししていましたが、衛生管理者が休職に入り、本格的に取り組まなければならなくなり、衛生管理者合格を目指しました。業務上必須ではありましたが、内容的に日々の生活にも役立つ内容もあったので、絶対取得したいと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

webで講座を受講できるところを探している中で、オンラインでの受講ができたり、受講者の感想等を見た中で、勉強しやすいと感じました。サンプルのオンライン講座をみて、講師の説明もわかりやすかったので、アガルートアカデミーで受講しようと決めました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

あまり詰め込みすぎないよう、受講動画をI項目みて、それについてテキストで学習というリズムで勉強していきました。その後は何度も過去問題を解いて、わからなければ、動画、テキストで補いました。
テキストも持ち運びしやすいため、空き時間にテキストで勉強し、また過去問題を解いたりと、毎日必ず1時間は勉強し、内容を忘れないようにしていきました。
終盤になり、自分の不得意な箇所がわかってきたら、その項目の動画をみて、頭にインプットし、過去問題を何度も解きました。

インプット講座のご感想・ご利用方法

インプット講座では、テストに出やすい箇所、重要な箇所をメインで教えてくれて、集約されていて、わかりやすかったです。また時に、言葉の語呂合わせで暗記方法を教えてくれたりしたので、覚えやすかったです。
インプット講座も気軽にスマートフォンで聴くことができたので、空き時間や電車の中などでも聴き、頭にインプットしていきました。
また、テストに出やすい点もわかりやすく教えていただけたので、頭の中も整理しやすかったです。

過去問集のご感想・ご利用方法

過去問題は、2ヶ月ほどは、毎日解くようにし、頭にインプットできました。なんども解くうちに、出題の傾向もわかるようになり、勉強しやすかったです。
また答えの欄にも説明書きがあったので、間違った際、説明書きを読み、理解し、頭にインプットすることもできました。

自由記載欄

3ヶ月で合格することができ、この講座を利用して、よかったです。